へリオス酒造酒造所の直営「百甕」でいただくクラフトビール

| コメント(0)

2020年6月の沖縄那覇は国際通りの風景です
ちなみにこの日は土曜日、しかも夜
本当にこれが那覇の国際通りと思わせる風景です
数少ない客を招き入れようと多くの客引きが通りかかる人に声をかけていました
そうコロナはここ沖縄の観光を木っ端みじんとしていました
 

anamileage230.jpg
 

そんな閑散とした国際通りで今回伺ったのが
名護市にあるヘリオス酒造酒造所の直営店
「百甕(ももがーみ)」
1階は一度伺ったことのある「ヘリオスパブ 国際通り店」の2階にあるお店です
そうヘリオス酒造は最近はやりのクラフトビールも醸造していて、直営店で樽生を提供しているんです
ちなみにコロナ禍のなかヘリオスパブ 国際通り店は店を閉じていました
 

anamileage219.jpg
 

2階に上がり店内に入ると
へリオス酒造酒造所の甕仕込みの泡盛が陳列されています
甕出五年古酒とありますので、メニューとして出されているようです
 

anamileage220.jpg
 

さて席ですが、予約の上伺ったためか、国際通りが見える広々とした座敷席をあてがわれましたが
あまりにも広くて居心地が悪かったため座敷席に変更してもらいます
 

anamileage221.jpg
 

まずはお通しですが、二年前のことなのですっかり忘れてしまいました
 

anamileage222.jpg
 

ヘリオスパブ 国際通り店は閉まっていましたが
へリオス酒造酒造所の直営ということで、カウンターにはクラフトビールのタップが並んでいました
  

anamileage229.jpg
 

百甕の飲み物のメニューにもしっかりとへリオス酒造酒造所のクラフトビールが謡われています
ここはオリオンビールではなくクラフトビールを楽しむことに
 

anamileage227.jpg
 

と言うことで頼んだのは
シークヮーサーホワイトエール
青い空と海のビール(ヴァイツェン)
 

anamileage223.jpg
 

合わせる食べ物はまずは「ラフティー」
ラフティーの煮汁が染み込んだ柔らかい冬瓜がうまい
 

anamileage224.jpg
 

続いてもずくの天ぷら
えっこれが「もずく」って思われるかもしれませんが
 

anamileage225.jpg
 

ひっくり返すと、もずくというのがよくわかります
まぁもずくの天ぷらと言うよりもずくのかき揚げですね
これはもずく塩でいただきますが、やはり美味い
 

anamileage226.jpg
 

最後に沖縄県の特産品 アーサ(ヒトエグサ) の玉子焼きで〆
美味しいのは間違いないのですが、価格は観光地価格
もう一軒別な店にも行きたいことからこれぐらいにしておきます
 


anamileage228.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年5月 5日 06:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ANA・SFC修行4回目の宿はアパホテル那覇」です。

次の記事は「那覇・久茂地にある24時間営業の「いちぎん食堂」でいただく泡盛セット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。