那覇の市場「泊いゆまち」に並ぶ魚たち&まぐろ丼

| コメント(0)

第3弾となるANA・SFC修行
宿はいつもの「沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ」
しつこいようですが、また朝飯を食べに那覇の市場「泊いゆまち」へとやってきました
まぁ気に入ってしまったので仕方ないですね
 

anamileage168.jpg
 

ここに伺ったのは午前8時ころでしたが
やはりコロナ禍のなか閑古鳥が鳴いていました
 

anamileage169.jpg
 

ということでまずは市場散策
店先に並んでいるのできっと売り物なのでしょう
本鮪のカマがどんと置かれています
 

anamileage170.jpg
 

それと「マグロのハラゴー」
沖縄の方言でマグロのハラミを指しますが
もちろん脂がのって美味しい部位ですが、少し筋があるので比較的安価
にしてもその柵が1枚500円とは安すぎですね
メカジキも背180/100g・腹200/100gと激安でした
 

anamileage171.jpg
 

他にもケース売りの魚が安い
昨日「沖縄居酒屋や~じぐわ~」で食べた料理もやすかったけど、こうした仕入れ先が目の前にあるのがその理由なのかもしれません
 

anamileage172.jpg
 

いかにも沖縄っていう魚はそれなりの価格
 

anamileage173.jpg
 

「夜光貝」も発布スチロールを生け簀にして活貝として売られていました
 

anamileage174.jpg
 

さてここに来た本命は何といっても
まぐろ専門店『まぐろや本舗』
 

anamileage176.jpg
 

カウンター上の看板には「旬鮮・旨処」
厳選された、県産の生鮮まぐろの旨味と市場ならではの、希少部位も堪能できるとあります
 

anamileage177.jpg
 

我が家の奥さんが頼んだのが看板メニューの「まぐろ丼」650円
まぐろや本鮪の登竜門!まぐろ専門店ならではのコストパフォーマンス!沖縄の生鮮まぐろを語るなら外せない一品!!とメニューにはありました
ちなみに汁物はチョイス出来、頼んだのがアーサー汁
 

anamileage179.jpg
 

私が頼んだのが「まぐろ漬け丼」味噌汁付き750円
もう私にとって沖縄はマグロと言った図式が出来あがるほどの美味しさでした
 

anamileage178.jpg
 

ちなみにこの市場はテイクアウトメニューも充実
マグロ丼やにぎり寿司がなんと500円でした
ここで買ってホテルの部屋で食べるのもありかも知れません
 

anamileage180.jpg
 

それに天ぷらなどの総菜も材料の鮮度が抜群で美味しそう
土産に購入してその日の夜に自宅で食べるのもよさそうです
 

anamileage175.jpg
 

写真は那覇を発ったソラシドエアの737-800型からの沖縄の景色
嘉手納基地がくっきりと見ることが出来ました
てなわけで第3弾となったANA・SFC修行の旅は
LEG11.&LEG12となる那覇~中部セントレア~新千歳を済ませ
全部で15千プラチナポイント(倍付キャンペーンのため実際には30千プラチナポイント)を獲得、修行は後半戦に突入します
 

anamileage181.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年4月30日 05:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ANA・SFC修行LEG9.~10.終了後は「沖縄居酒屋や~じぐわ~」へ」です。

次の記事は「LEG13.&LEG14.中部セントレア空港「チャウダーズ・カフェ」のバターチキンカレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。