新千歳空港JALダイヤモンドプレミアラウンジのお味噌汁復活

| コメント(0)

かなり前の話ですが2020年12月
職場から直接向かった新千歳空港からちょっくら出かけることに
出かけた先は世界文化遺産 古都京都
そう今回コロナ禍で中国人観光客から解放された京都を訪れようというものです
 

2020kyoto12.JPG
 

まず新千歳空港に着いたらJALファーストクラスチェックインカウンターから専用保安検査場を通ってラウンジへ
ちなみにラウンジレセプションは、サクララウンジと共通
左が「サクララウンジ」そして右側が今回お邪魔する「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」となります
 

2020kyoto01.JPG
 
 
今回お邪魔したのはダイヤモンド・プレミアラウンジ(D・Pラウンジ)
2019年はANA修行の年だったこともあり久しぶりのD・Pラウンジ訪問です
(もっとも2020年はJALが多かったので何度か紹介していますが、2019年のお話はコロナ禍で封印してきたことから話が少々ややこしくなっています)

エントランスには特徴的なオブジェが迎えてくれますが
イメージしているのは桜吹雪かはたまた鶴の乱舞?でしょうか
 

2020kyoto02.JPG
 


 

思いのほか空いていたので窓側にあるカウンター席に陣取ります
 

2020kyoto03.JPG
 

さてサクララウンジとは違うダイヤモンドプレミアラウンジ一番の特徴は、なんといっても軽食の提供
まずはおにぎりは
この日は「ごま塩鮭」と「ほっけほぐしみおにぎり」の2種
 

2020kyoto04.JPG
 

そしてDPラウンジの名物「焼きカレーパン」
こいつはもちろんいただきます
 

2020kyoto05.JPG
 

そして千歳に本社を置く
北海道を代表するお菓子屋・パン屋である「もりもと」が提供する
「3種のチーズパン」「かぼちゃもっち」
 

2020kyoto06.JPG
 

樽生ビールは日本4大ビールメーカー自慢のプレミアムビールである
・一番搾りプレミアム(キリン)
・ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)
・ドライプレミアム豊穣(アサヒ)
・サッポロクラシック(サッポロ)の4種類
もちろん全制覇となりました
 

2020kyoto07.JPG
 

コロナ禍のなか大きく変わっていたのが、味噌汁とスープの提供
以前はダイニングのテーブルの中に収納された、寸胴にオニオンスープと味噌汁があり
特に出汁の効いた味噌汁はここのお楽しみメニューでしたが
鍋から掬っていただかなければならない事もあり
残念ながらコロナの感染防止のため提供を停止していました
それがスープサーバーに替わり提供再開
まぁお味の方は以前とは比べ物になりませんが、とりあえず復活に感謝
ちなみにスープは枝豆のクリームスープでした
 

2020kyoto08.JPG
 

この日は京都に着いたら居酒屋に行く予定なので、こころなしいつもより少な目で
ただしビールは窓の外の航空機を眺めつつ全制覇
旅の初めとなるラウンジで過ごす時間は、その高揚感もあり至福の時となりますが
ほどなく搭乗となりました
 

2020kyoto09.jpg
 

ということでたどり着いた大阪伊丹空港
着陸時のこ夜景が好きで、好んでこの時間帯のフライトにしたりもします
 

2020kyoto10.JPG



コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年3月24日 06:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コロナにかつ!「矢場とん中部国際空港店」の矢場とん三昧」です。

次の記事は「鳥せい京都タワーサンド店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。