飛騨高山「かる食堂」で食す飛騨料理

| コメント(0)



一昨年前の正月に放映した『ワカコ酒スペシャル 飛騨酒蔵めぐり』で舞台となった飛騨高山の「かる食堂」
ドラマを見た時に一番気になっていたお店ですが、予約しようにも「ぐるナビ」などにも載っていないだけではなく、予約するはずの電話番号も公開していない(私が知らないだけでお店に電話は有りました)ような大人の隠れ家的なお店
けれど店頭には誇らしげに『ワカコ酒スペシャル 飛騨酒蔵めぐり』のポスターが貼られていました
 

hida27.JPG
 

そんなこともあり店内は地元常連ばかり
かる食堂ではドラマでワカコが座った座敷席もありましたが
そちらは常連客で埋まっておりましたが
ここは指定されたカウンター席へ
 

hida28.JPG
 

まずはお酒をオーダーしますが
メニューには様々なお酒が並びます
合わせる酒はもちろんお目当ての飛騨の銘酒といたします
 

hida30.JPG
 

まずは寒いので最初は山車のお燗
そうそう後で聞いたのですが、私どもが訪ねる少し前に山車を醸す原田酒造の蔵元が訪れていたようです
なにやら毎日のように来られているのだとか
 

hida31.JPG
 

それに合わせる料理はと言うと、座敷の壁には手書きの短冊メニューが掲げられており
おばんざいを中心にしたメニューが並んでいます


hida32.JPG
 

そのまえに先ずはお通し
ポリポリした触感の軟骨の梅和え
 

hida33.JPG
 

そして短冊メニューから頼んだのが、ワカコ酒スペシャル 飛騨酒蔵めぐりにも出てきた
「こも豆腐」
このこも豆腐、出来たてほかほかのお豆腐をこも(簀の子)で一本づつ丁寧に巻き茹で上げ、熱湯で茹で上げた逸品
茹で上げる際に出来た無数の気泡により、味をつけると中までしっかり味がしみこんだ独特の豆腐になるのだそうです
 

hida34.JPG
 

そしてドラマでも来れず飛騨料理とばかりに取り上げられた「漬物ステーキ」
ちなみにその漬物ステーキ、飛騨地方の郷土料理で、凍りついてしまった漬物を解かすために囲炉裏で朴葉などに載せて焼いた料理が始まりなんだそうです
卵でとじるところがこの料理の味噌ですね
こいつに組長一味「キャロ地獄」をふりかけいただくことに
ちなみにこのキャロ地獄は気にってしまい、買おうと思っても買えませんでしたが、北海道から『ワカコ酒スペシャル 飛騨酒蔵めぐり』を見てここに来たことがバレた事もあり
それでしたらと帰りに土産にいただいてしまいました
 

hida35.JPG
 

合わせる日本酒はこのあたりで特別本醸造久寿玉の生酒にチェンジ
 

hida36.JPG
 

しかもこれをドラマで実際に女優(武道家)の武田梨奈さんが使用したと言うガラスのお猪口をお借りしいただきました
 

hida37.JPG
 

飛騨のあげつけ
これも飛騨名物で醤油だれを染み込ませた味付きの油揚げ
 

hida38.JPG
 

合わせるのは生貯蔵庫酒 山車 寒造なま酒


hida39.JPG
 

そして皮から手作自家製水餃子


hida40.JPG


この日のスペシャルメニュー「豆餅」で〆
炙りたてを海苔でくるんでいただきました


hida41.JPG


こんな感じで飛騨料理を飛騨のお酒とともにいただきましたが
周りを見回すと常連ばかりのお店でしたが、アットホームでなかなか居心地の良いお店でした
 



コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年2月16日 06:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「飛騨高山での宿は温泉「飛騨花里の湯高山桜庵」」です。

次の記事は「ひだ宇宙科学館「カミオカラボ」で日本の匠を見る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。