西表島での宿は「イルマーレウナリザキ」

| コメント(0)



西表島北西端の岬にある宇那利崎(うなりざき)公園展望台からのうなりざき湾の景色
波の音がすさまじく感じました
それもそのはず辺の海域はいつも波が荒いため、古来から航行の難所として知られていますが
波風の音が激しいことから、「ウナイ」(唸り)を語源として「唸り崎(うなりざき)」と呼ばれているとかいないとか
 

2021iriomote48.JPG
 

今回の西表での宿はそんなうなりざき湾の高台に建つ
全室オーシャンビューのホテル「イルマーレウナリザキ」
大原港からは遠いのですが、西表島は北側の方が各種アクティブティに参加しやすいうえ
ホテルからの徒歩圏に人気のレストラン・居酒屋が多数ある事から今回の宿といたしました
そう2021~2022年の年末年始はこのホテルで年越しです
宿泊した私の感想はと言うと、印象は個人の自由がある宿でしたし連泊には最適な宿でした
 

2021iriomote36.JPG
 

ここからは私の覚書もかねて
入り口から入ってすぐの丸い建物がロビー兼レストラン棟
こちらで受付を済ませて、部屋へ向かいます
 

2021iriomote45.JPG
 

宿泊棟は別棟となっております
全てがオーシャンビューとなる部屋にはバルコニーが備えられ、うなりざき湾を眺めることができます
 

2021iriomote37.JPG
 

部屋はツインルーム
テーブルと椅子、TVが備えられています
エアコンが備えられていますが、まさか暖房として使うとは思ってもみなかった
 

2021iriomote38.JPG
 

他の設備は冷蔵庫にセイフティボックス
湯沸かしポットにドライヤー
 

2021iriomote39.JPG
 

ユニットバスはこんな感じ
トイレには残念ながらウォシュレットは付いていませんでした
 

2021iriomote40.JPG
 

なかでも特筆すべきが海が望めるバルコニー
ブーゲンビリアが咲く庭の向こうは東シナ海、波の音が響いていました
とはいっても今回1階だっあおかげで海はわずかに見えるだけでした
(写真は元旦の朝に観た初日の出です、ブーゲンビリアと相まって感動的でした)
 

2021iriomote43.JPG
 

もっともちょっと外に出れば御覧の景観の宿でした
 

2021iriomote41.JPG
 

さてこのイルマーレウナリザキ
海に面したヴィラうなりざきと同様にスキューバ・ダイビング客が多く尋ねるホテルで
ダイビング・ショップが併設されているのが特徴
海でのアクティビティがメインという事で、ホテルには洗濯室が有り
洗濯機は無料(乾燥機は有料)で使用できるというのが嬉しい
 

2021iriomote42.JPG
 

ホテルに設置されている自販機も観光地価格ではありません
オリオンビールは280円、オリオン麦職人と我が家の奥さんが飲んでいた沖縄限定の南国チュウハイは200円と地元のスーパー並みの価格

 

2021iriomote44.JPG
 

さてレストラン棟がこちら
宿泊には朝食が付いていたのでこちらでいただきましたが
壁に掲げられたカジキマグロの剥製が見事
もっともその朝食時に気づいたのですが
ダイビング専門の宿という事で一人で来られている客が多く
夕食メニューも一人用の定食が安価で提供されていました
 

2021iriomote46.JPG
 

そんな一人客に出逢いの場を提供しているのか、
レストラン棟の2階は「ゆんたくスペース」となっておりました
ちなみにその「ゆんたく」沖縄地方で「おしゃべり」のことを言うのだそうですが
こうした宿泊施設では宿泊客同士で語らい、酒を酌み交わすことをいうのだそうです
ということでこの「ゆんたくスペース」では持ち込みで飲食が可能なんだそうです
まぁ私どもは電子レンジのみの利用だったんですけどね
 

2021iriomote47.JPG
 

さてそんな電子レンジを使わせていただき
西表島最初の晩餐は部屋・・・いやもといバルコニーでいただくことに



コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年1月31日 06:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「西表島のテッパン観光コース「仲間川マングローブクルーズ」」です。

次の記事は「西表島の刺身屋さん「和鮮魚店」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。