伊勢うどん若草堂で朝うどん

| コメント(0)



今回宿泊する伊勢シティホテルは素泊まり、朝食は付いておりません
ということで早朝から営業しているお店を探しましたが、伊勢駅前の参道に朝6時半からやっている伊勢うどんのお店が有りました
それが、伊勢うどん若草堂
まぁまず腹ごしらえをしてから伊勢神宮を参拝したい、そんな方の為のお店なんでしょうけど・・・
下の写真がその若草堂ですが、どうですか
貫禄たっぷり、歴史を感じると言うよりはその古さが勝り、入店するのにちょっと躊躇しそうな店構えです
 

kumanoise171.JPG
 

貫禄たっぷりなのは店構えだけではなく、切り盛りするおばあちゃんも貫禄たっぷり
しかも店内は昭和のノスタルシーに加え、ありとあらゆるものが詰め込まれた何だか魑魅魍魎とした空間となっています
 

kumanoise170.JPG
 

テーブルにあるメニューをみるとうどんがメインのようですが他に定食や丼物もあるようです
ちなみに伊勢海老伊勢うどんなるメニュー(2,200円)などもありますが、これって頼む方がいらっしゃるってことですね
ただここはシンプルに伊勢うどんを食すことに
 

kumanoise172.JPG
 

写真は我が家の奥さんが頼んだ伊勢うどん
薬味ねぎとカマボコが載せられ溜り醤油がかけられていますが
かけられた、醤油ダレはおばあちゃんの手作り
鰹節などの出汁を効かせた本格的なもので
このタレが柔らかく独特のモチモチ感の有る伊勢うどんの麵に良くマッチしています
ちなみにうどんの汁が余ったら、そこにサービスのご飯を入れ絡めて食べるのが、若草堂流
ただしこの日のスケージュールを鑑みご飯は自重することに
 

kumanoise173.JPG
 

ちなみに私が頼んだのは、月見伊勢うどん 590円
朝からいただくうどんが旨い!
伊勢に来たらまた立ち寄りたいそんな味です
おばあちゃん長生きして、まだまだ店を切り盛りしてくださいね
 

kumanoise174.JPG
 



コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年1月12日 06:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「伊勢シティホテル&ステーキいしかわのロースステーキ重」です。

次の記事は「飼育種類数日本一!!鳥羽水族館訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。