サッポロビール園ガーデングリルで飲むビールとグレインフェッドラムのジンギスカン

| コメント(0)



ライトアップされたサッポロビール博物館とサッポロビール園開拓使館
明治時代から続く貴重な建物として、北海道の遺産に指定されている建物です
先週末に伺いましたが、前日から降った雪と相まって、雪景色の煉瓦の建物がノスタルジックな雰囲気を醸し出しています
 

gerdengrill01.jpg
 

さてそんな建物のあるサッポロビール園
ビールどジンギスカンをメインとし、観光バスがどんどん乗り付けてくる観光施設です
もっとも観光客の押し寄せるサッポロビール園のほとんどは食べ放題・飲み放題だったりでかなり騒々しい施設ですが
今回はそんななか食べ放題とは無縁なちょっと異質な空間「ガーデングリル」という別棟のレストランがあり
仕事の関係もあったことから某社を通じそのガーデングリルを予約してありました
 

gerdengrill02.jpg
 

さてここに来たわけは友人との忘年会
2021年をあと2週間ということで美味しいビールで年を締めくくろうとやって来たわけです
一時はインバウンド需要で潤っていたサッポロビール園ですが
コロナ禍の現在、その時とは違った様相を示していましたが私の見る限りお客さんは日に日に戻っているようでした
ここガーデングリルも同様のようで、週末と言うこともありホール席も埋まっていたようです
 

gerdengrill04.jpg
 

今回は予約してくれた某社のご厚意により個室にての宴会となりました
窓の外には煙突がトレードマークの北海道遺産であるサッポロビール博物館&サッポロビール園開拓使館
なかなかいい雰囲気の部屋です
 

gerdengrill05.jpg
 

さてサッポロビール園と言えば、何はなくともビール
銀座ライオンと同じようにドイツ式注ぎ方で提供されるビールが魅力のお店です
 

gerdengrill06.jpg
 

今回は通常の呑み放題コース
通常と言えどガーデングリルだけあって種類が豊富
サッポロ生ビール黒ラベル「樽生」
サッポロクラシック「樽生」
ヱビスビール「樽生」
エビスプレミアムブラック「樽生」
エーデルピルス
ヱビスのハーフ&ハーフ
その他、日本酒&ワイン
これらが飲み放題といった贅沢な宴会プランです

そうそう写真のタブレットは、ビールの発注用のもの
いちいちスタッフを呼んでオーダーしなくても良いことから、これは便利です
それに加え、他のホールのように客が多くないことから頼むとすぐに出てくれるのも嬉しい
 

gerdengrill07.jpg
 

料理はと言うと、まずは
『季節の野菜サラダ』
まぁこんな冬に季節の野菜サラダと言われてもなんですが
 

gerdengrill08.jpg
 


次は『道産食材を使った前菜4種盛り合わせ』
内容は牛タン、樺太シシャモ、ジャーマンポテト、ツブ貝といった具合
 

gerdengrill03.jpg


続いて本命のジンギスカン
ここガーデングリルでは『グレインフェッドラムのジンギスカン』と『焼き野菜の盛り合わせ』
ちなみに「グレインフェッドラム」と言うのは穀物で育てられたラムということで、通常提供される「葉や茎」を餌にしていたグラスフェッドッドラムと比べても柔らかくてジューシー
しかも生ラムなので少し生焼けくらいが美味しかった
食べ放題メニューとは格段の差ですね

 

gerdengrill09.jpg
 

なかでも特筆すべきが「羊のラムタン」
牛タンとは違い、もともと羊のたんは1本が少量
そんな希少な羊タンを堪能いたしました
ちなみに添えられていたのはレモンもしくはネギ塩ダレでしたが、あえてスタッフに頼んだ岩塩で食べたのが一番美味しかった
 

gerdengrill10.jpg
 

続いて『揚げ物3種と道産豚のソーセージ』
黒胡椒ソーセージはスパイシーな味付けはビールのおともに最適でした
そして北海道でいうところのザンギ(鶏の唐揚げ)
皮つきポテトフライ
そして自家製コロッケは
サクサクッの衣に覆われたアメリケーヌソースのカニクリームコロッケが絶品でした
さすがに日本4大ビールメーカー
ビールに合う料理を熟知しています
 

gerdengrill11.jpg
 

最後に『熟成ベーコンとコーンのピラフ』で締め
 

gerdengrill12.jpg
 

思いのほか知人と楽しませていただきましたがセットしていただいた某社に感謝感謝
ちなみに来年の職場の新年会も同じメニューにビールメニューがグレードアップと言った豪華版になりそう
そちらも楽しみです
 



コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年12月23日 05:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「緊急事態宣言下の羽田空港ANAスイートラウンジ」です。

次の記事は「お盆休みは熊野古道や伊勢神宮別宮&トルコ軍艦遭難慰霊碑参拝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。