新千歳空港ANAスィートラウンジ初潜入

| コメント(0)

東京五輪に合わせて「山の日」が移動したおかげで3連休となった8月初旬
昨年高千穂に行った際、御朱印帳を購入し集めだした御朱印集めを兼ね、出雲と萩津和野を回って歩くことといたしました


izumo_hagi01.JPG
 

チケットはユナイテッド航空のマイルが有ったので、特典航空券で新千歳~羽田(乗り継ぎ)~萩石見を取りました
残念ながら私の住む北海道から萩石見空港へは直行便がありません
ただユナイテッド航空はJALやANAの国内線特典航空券とは違い、1回づつの搭乗に対してのマイルを特典航空券に替えるのではなく目的地までの飛行するマイル数に応じた、マイルで換算してくれるので、国内の旅行ではかなりお得感が有ります
JALやANAだと繁忙期は片道18,000マイル(新千歳~羽田9,000マイル+羽田~萩石見9,000マイル)は掛かるだろう処、6,000マイルで萩石見まで飛ぶことが出来ました
しかもユナイテッド航空はスターアライヤンスメンバーなので、あらゆるところでANAのステータスが使えるのも嬉しいですね
まずはANAプレミアム・チェックインカウンターでスムーズにチェックインさせていただきます
 

izumo_hagi02.JPG
 

ANAプレミアム・チェックインカウンターの奥にある専用保安検査場を抜けたら、エスカレーターで3階へ
いつもならここで正面右側のANAラウンジに向かうところですが
今回は我が家の奥さんが修行の結果ANAもダイヤモンド会員となっていたので、おこぼれで(同伴ともいう)左側のANAスィートラウンジに入れることとなりました
ちなみにANAのスィートラウンジは全国に5つ(羽田空港・伊丹空港・福岡空港・那覇空港そして新千歳空港)しかない貴重なプレミアムなラウンジです

 

izumo_hagi03.JPG
 

入ってすぐにANAラウンジにもある北海道の苔山をかたどった緑の山が迎えてくれました
ということで初となる新千歳空港ANAスィートラウンジ潜入
このラウンジも東京オリンピック2020に合わせ2017年にリニューアル
まだ新しさが漂っています
 

izumo_hagi04.JPG
 

ラウンジからは窓の外に広がるエプロンや滑走路の航空機が望めますが
低めのソファを配置し混雑時も眺めやすいよいようにしているのだとか
 

izumo_hagi05.JPG
 

さてまずは飲み物
特にアルコールなどが提供されるサービスカウンターがこちら
 

izumo_hagi06.JPG
 

生ビールは左から
「サッポロクラシック」
「サントリー ザ・プレミアムモルツ」と「角ハイボール」のコンビネーションサーバー
それと「キリン一番搾りプレミアム」
「アサヒ ドライプレミアム豊醸」
とJALのダイヤモンドプレミアラウンジ同様に日本4大メジャービールメーカーのプレミアムビールが並びます
ちなみに北海道ビールのピリカワッカは夜遅かったためか有りませんでしたが
生ビールが4種有ったら、4種飲んでしまうのが常
この羽田まで飛びますが、トイレが近くなるのでほどほどとは思いますが
ラウンジの魔力か、ついつい飲み過ぎちゃうんですよね
 

izumo_hagi07.JPG
 

リキュール類ですがウイスキーはサントリー「知多」「碧Ao」
焼酎は「黒霧島 EX」と「猿川」
それと日本酒は新潟の雪椿酒造「純米吟醸 ゆきつばき(越後ゆきつばき会限定酒)」
それにワインは白ワインのプロフェッショナル「ドメーヌ・タリケ シャルドネ」が冷やされていました
 

izumo_hagi08.JPG
 

軽食は残念ながらコロナ感染防止の観点から最小限の提供
北海道産米「ななつぼし」を使用した直巻おにぎり(昆布)
パンはYOSHIMIの「プレミアブレッド」「プレミアムブレッドくるみ」
人気のきのとやの焼きたてチーズタルトは数量限定のためか、コロナのためかはわかりませんが、残念ながらありませんでした
 

izumo_hagi09.JPG
 

連休がはじまる前日の夜に職場から直接伺ったことに加え
この日宿泊する東京の食堂は時短要請でみな閉まっているでしょうから東京に着いたら食べに行くところは有りません
エプロンに並ぶこの後乗り込む機材(B-787)を眺めながらの、この軽食が晩飯となりました
 

izumo_hagi10.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年11月25日 06:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コストコ_デリカコーナーの「かつサンド」」です。

次の記事は「祝日移動により連休となった8月の羽田空港ANAスィートラウンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。