『伊勢百貨店_五豊美(ごほうび)』で三重の地酒の利き酒

| コメント(0)

古くから伊勢参りの玄関口として利用されてきた伊勢駅
年越参り・初詣は無論普段でも全国から参拝者が多く訪れ利用する駅です
「神宮式年遷宮」を控えた平成24年にリニューアルされていました


oisemairi65.jpg
 

そんな伊勢駅からほど近い伊勢百貨店 五豊美
まぁ百貨店を名乗っていますが、ようは土産屋
なんとなく寄ったわけですが、ここが良かった
 

oisemairi66.jpg
 

というのも、ここでは入手が難しい三重県の銘酒が土産として並んでいるうえ
なんと・・・・立ち飲みスタイルで飲めたりするんです
しかも銘酒は冷蔵庫に保管されるなど、保存状態はとてもいいようです
 

oisemairi67.jpg
 

そんな冷蔵庫には三重を代表する銘酒がずらり
伊賀の銘酒大田酒造「半蔵」
丸彦酒造「三重の寒梅」 
清水清三郎商店「鈴鹿川」そして「作」
これまた伊賀の銘酒森喜酒造「るみ子の酒」
などが、もうすぐに飲んでください、と言わんばかりに並んでいました
 

oisemairi68.jpg


伊勢志摩サミットで提供された『作(ざく)』もこれでもかと並んでいます
 

oisemairi69.jpg
 

冷蔵庫の上には菰樽がディスプレーされていますが
日本酒ブームの火付け役となった漫画『夏子の酒』の作者・尾瀬あきらさんによるイラストが描かれた「るみ子の酒」の菰樽もありました
ちなみにそのイラストのモデルとなったのが、森喜酒造の蔵元「森喜るみ子さん」なんだそうです
 

oisemairi70.jpg


ということでゴールデンウイークも今日で終了、この時点でもう昼過ぎ
明日仕事だと言うのに、伊勢市できき酒やることに
試したのは2種
「作 ざく 穂乃智 純米酒 清水清三郎商店 三重県鈴鹿」
「るみ子の酒 特別純米酒 9号酵母 森喜酒造場 三重県伊賀」
おちょこ一杯200円と言うのも嬉しいですね
このまま居座ってしまいそうで怖い
 

oisemairi71.jpg
 

伊勢市にはまた来ることが有れば
ここは再度立ち寄りたいNO1のお店となりました

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年8月14日 05:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ちょっと遅めの昼食はビブグルマンな伊勢市山口屋の伊勢うどん」です。

次の記事は「岡三証券グループ津支店の神楽洞夢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。