富良野での宿は車中泊スポット「RIJIN_HILLS_BASE」で

| コメント(0)

上富良野町の北部、里仁と呼ばれる地区に大雪山連峰を望む「里仁の丘」があり
そんな絶景を眺められる丘の中腹に今回の宿たる車中泊スポット「RIJIN HILLS BASE」が有ります
実は先週の連休は、札幌ドームにて行われた東京オリンピックのサッカーの試合を見るべくチケットを手に入れ連日札幌ドーム詣でを行うつもりでおりました
ところが、何と何と札幌ドームの全セッションが無観客の取り扱い
せっかくチケットを確保して楽しみにしていたオリンピック・サッカー一次ラウンド(スペイン・アルゼンチン・オーストラリア等)は見ることはできなくなってしまいました
しかもそれが決まったのはすでに試合まで2週間を切ったようなタイミング
どこかに行こうにも、キャンプ場もいっぱいのようだし
どうしようか、困った・・・・・
そんなときふと以前知り合ったTさんが上富良野にキャンプ場(車中泊スポット)を昨年オープンさせたことを思い出し
頼んでみたところ快くOKしていただき、この日向かうこととなりました
 

2021furano15.jpg
 

てなわけで『ここを今日のキャンプ地とする』
 

2021furano16.jpg

ふと見上げると、エアドゥのA300が頭上をかすめていきます
ほかにも飛行機雲が見て取れましたが
どうやらここは近くにある旭川空港への離発着の通り道になっているようです
 

2021furano22.jpg
 

ひとまず今回の旅の目的である
バイクでの美瑛観光を行うべく、キャンピングカーのリアキャリアから
カワサキのスーパーシェルパを下ろします
(この時、頭の中ではサンダーバードのテーマ曲が響いていました)
 

2021furano19.jpg
 

美瑛観光のほうはトラブル(我が家ではネコブル程度)もありましたが、それはまた後日、エントリーすることとして
キャンプ場(車中泊スポット)「RIJIN HILLS BASE」の施設紹介
車中泊スポットとして6~7台のキャンピングカー・キャンピングトレーラーが停められるうえ
モニュメントなのか何故か年代物のトラクター(イセキ TB-17 1968年製)が展示されています
まだ新しめのバッテリーが付けられていると思ったらこれ動くんだそうです
トラクターの奥にあるコストコで売られている小屋はトイレ兼洗面所
 

2021furano18.jpg
 

トイレは小便器と大便器に分かれていました
 

2021furano23.jpg
 

洗面所は調理の際の流しも兼ねています
調理には向かなそうですが、冬の利用を考えると仕方ないのかもしれません
他に電源設備も備えられているので、まぁ車中泊場と割り切って考えれば
キャンピングカーなどの車中泊には申し分ありません
 

2021furano21.jpg
 

ただこの日は一緒に来られた方と飲んだのですが
暑くてビールが進んだうえ、焼酎にも手を出してしまい疲れも加わり早々にダウン
もっとも悪いのは間違いなくこいつです
 

2021furano37.jpg
 

気が付いたら朝になっていました
ということでいつものように「マキタ」にコーヒーメーカーでコーヒーを淹れ
 

2021furano20.jpg

 

アップグレードしたヨーレイカ!ジェットリンクシステムのジョットボイルで
金沢カレー(チャンピオンカレー)のレトルトを温め朝食に
そう昨晩は何も食べていなかったんです
ちなみにこの日はガスっていて自慢の大雪山連峰を望むことは叶いませんでした
 

eureka03.jpg
 

我が家のガスシステムも年々進化していますが、ここ「RIJIN HILLS BASE」も
日々進化をし続けるようで山を開墾少しづつ拡張工事をしてその陣地を広げたり
前述の電源設備を備えたりとまだまだ進化の過程のようです
オーナーの趣味の世界なので、留まることはないかもしれません
もしかすると38年間増築を繰り返したウインチェスター夫人の邸宅の増改築?のような進化を続けるもしれません

ともかくT様、キャンプ難民と化していた我が家を救ってくださりありがとうございました
今後どうなるか見届けつつ再度お邪魔したいと思います

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年7月30日 05:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「上富良野ジェットコースターの路をキャンピングカーで駆け抜ける」です。

次の記事は「キャンピングカーからバイクを降ろして美瑛観光」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。