中部セントラルから高速船でお伊勢参り

| コメント(0)

『お伊勢参り』
いにしえより「せめて一生に一度でも」と人々を惹きつけてやまない、日本人の心のふるさと伊勢神宮への参拝をさす言葉ですが
私も一生に一度は伺ってみたいと思い描いてはいましたが、なかなか実行することが出来ずにいました


oisemairi06.JPG
 

今年のゴールデンウィークはそのゴールデンウィーク(と夏季繁忙期)に合わせ開設した、12年ぶりの新路線「中部セントラル国際空港~宮古島空港」を使っての宮古島観光
新路線という事でゴールデンウィークだというのにマイルを使った特典航空券が取れたため伺った宮古島でしたが
1日1往復のみの運航ということで宮古島から中部セントラル空港に着いたきはすでに夜の9時となってしまいました
そんな時間に私の住む北海道へ飛ぶ便もあろうはずがなく、この日は中部セントラルに宿泊することにしました
翌日の午前の便で新千歳空港まで帰っても良かったのですが、折角なのでもう半日ばかりこのあたりで遊んでいくことといたしました
目的地はもちろん前述の伊勢神宮、そうお伊勢参りです
ということで翌朝、朝飯を食べるやいなや、やってきたのは中部セントレアの高速船乗り場


oisemairi01.JPG
 

そう伊勢神宮への行き方は鉄道やバスなど数々あれど
今回使ったのが船を使ったお伊勢参り
新型コロナが流行る中、高速船・津エアポートラインもかなりの便が減便されていましたが
そこはさすがにゴールデンウィーク
朝一の便と帰路の便が復活していたんです
45分ほどの船旅で津なぎさまち港に到着
 

oisemairi02.JPG
 

津なぎさまち港からは三重交通路線バスでJRと近鉄が乗り入れる津駅へ
この時間帯、路線バスに乗るには15分ほど歩いたところにあるバス停で乗車しなければならないうえ
1時間に2本程度しか便もなく多少不便でしたが、何とか乗車
津駅にたどり着きました
 

oisemairi05.JPG
 

津駅まで来てしまえばしめたもの
このあと近鉄名古屋線 急行 宇治山田行きに乗り
40分ほど列車に揺られ伊勢神宮外宮の最寄り駅、伊勢市駅へ
 

oisemairi03.JPG
 

そうそう津駅ではテツの心を揺さぶる列車に遭遇
それがこの近鉄80000系電車、愛称は「名阪特急ひのとり」というもの
折角だったので動画で撮ってみました
 


たどり着いた伊勢神宮は雨
けれど逆に雨の日の参拝のほうが、縁起がいいとも言われています
参拝時に降る雨は禊の雨
穢れを洗い流すと言う意味が参拝時の雨にはあるんだそうです
何だか清らかな気持ちで参拝できそうです


oisemairi04.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年7月14日 19:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「宮古島空港レストランぱいぱいのむら」です。

次の記事は「伊勢神宮参拝まずは外宮から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。