長沼町いわきの名物「赤字丼」

| コメント(0)

 


国道274号線を東へ向かい長沼町に入るとどうしても目に入ってしまう「赤字丼」と書かれた看板
目立つのに加え評判も聞いていたのでいつも看板を見かけるたびに、一度食べてみたいと思っていました
けれど赤字丼を提供する「いわき」
レストンの営業日は月・水・木・金のAM11:00~PM3:00
土日はやっていないこともあり、訪問することはかないませんでした
 

iwaki01.jpg
 

ところで何でこんな営業時間で商売が成り立つのか
そのわけは、割りばしに記されている店名に「仕出し料理・御宴会・御食事処 いわき」となっていて、いわきは本来、法要などの料理を提供する仕出し屋さんだったからなんですね
ちなみに昨今の葬儀や法要はコロナ禍ということもあり、自粛で需要が無いのでしょう
通常なら平日のみの営業だったここいわきも
昨年くらいから土日営業を行っていました
  

iwaki02.jpg
 

玄関の手前にメニューが置かれていましたが
看板メニュー「赤字丼 1,485円」の他に
「黒字丼 1,595円」「白字丼 1,320円」があるようですが、丼物のお値段としては少しお高め
観光客価格なのかもしれません
 

iwaki03.jpg
 

さて今回は土曜日の開店とほぼ同時の11時に入店
1階に案内されましたが、4人掛けのテーブルが6個
コロナ禍という事もあるのでしょう
テーブルに1人で座りましたが、混雑しても相席にはしていませんでした
もっともここいわきの2階は宴会場
大広間には15個ものテーブルが並んでいるので、余裕の座席数のようです
 

iwaki04.jpg
 

北海道ではテレビなどでも多く取り上げられているこの『赤字丼』
壁にはそうしたテレビの関係者だろうサイン色紙がここ狭しと掲げられています
 

iwaki05.jpg
 

ということで頼んだのはもちろん看板メニューの「赤字丼」
運ばれてきた赤字丼はエビ天が5本、これでもかと丼からはみ出されていました
まぁこれなら1,350円も納得です
肝心の味はというと、天ぷらは揚げたてのようでサクサクしており、甘めのタレと相まって美味しい
ただなんぼ食べても減らないと言ったのが困ったところ
30分余り丼と格闘してまいりましたが、この日、晩飯はほとんど食べられませんでした
 

iwaki06.jpg
 

さて、次回伺うときはまた早めに行って15食限定の「黒字丼」かな
 

 

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年6月12日 04:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中華蕎麦とどんぶり斗香庵の和出汁中華そば」です。

次の記事は「室蘭天勝本店で食す、しっとり天丼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。