インターコンチネンタルホテル・クアラルンプール_セレナレストランの朝食

| コメント(0)

インターコンチネンタルホテル・クアラルンプールでの宿泊は4泊
毎朝クラブラウンジで食べるのも芸がないので
一度だけメインの朝食会場である「セレナレストラン」でいただくことにしました
 

2020KualaLumpur122.jpg
 

通常のパンに交じって甘そうな菓子パンが多く並びます
やはりここマレーシアでは甘いものが好まれるんですね 
 

2020KualaLumpur123.jpg
 

もちろん南国マレーシアですから
フルーツは御覧の通り
 

2020KualaLumpur125.jpg
 

サラダコーナーの隣には「Japanese Breakfast (和朝食)」のコーナーがあります
ここインターコンチネンタルホテルが、もとは日航ホテルだったころの名残りでしょうか
 

2020KualaLumpur124.jpg
 

巻きずし(欧米人は黒い食べ物に抵抗があり、外国ではこうして内側に海苔を巻くのだそうです)やいなりずし
 

2020KualaLumpur126.jpg
 

鯖の煮物が有りました
 

2020KualaLumpur127.jpg
 

中華はこの重厚そうな鍋に入った
「ロー・ハンチャイ(ブッダの喜び)」
旧正月に中国の家庭で伝統的に調理されるミックス野菜煮込み(精進料理)だそうで
油揚げが美味そうに煮込まれていますが、赤い唐辛子がきつそうなので止めました
 

2020KualaLumpur128.jpg
 

そして皮蛋(ピータン)
英語では「Century Egg(100年たった卵)」と言うんですね
まぁ100年は寝かしませんが、アヒルの卵を灰の中に埋めて忘れてしまい、2ヵ月後に発見された卵が熟成していたことから偶然に製法が発見されたという摩訶不思議な食べ物
日本じゃ結構なお値段で売られています
 

2020KualaLumpur129.jpg
 

もちろんこれは中国では朝飯の定番であるお粥のトッピング用です
 

2020KualaLumpur137.jpg
 

さて肝心のマレーシア料理はと言うと
まずは「ミーゴレン」
 

2020KualaLumpur138.jpg
 

そして「チキンレンダン」(マレーシア風の鶏肉煮込み)
 

2020KualaLumpur139.jpg
 
 

「ベジタブル・カレー」
ここ東南アジアではイスラムの人が豚がダメだったり、ヒンズーの方が牛がダメという事なのでしょう肉なしのベジタブルカレーを多く見かけます

2020KualaLumpur130.jpg
 

もう一つのカレーは豆カレー
 

2020KualaLumpur131.jpg
 

どちらもこの
ロティ・チャナイ(南インドからマレーシアに伝わった料理)でいただきます
ということでこれはあくまでマレーシア料理
日本でいうところのカレーライスといったところでしょうか
 

2020KualaLumpur132.jpg
 

そして人件費の安いマレーシアならでは、朝からライブキッチンで料理を作成してくれます
まずは定番の「エッグステーション」
ヒジャブを纏った女性が卵を焼いてくれていました


2020KualaLumpur133.jpg
 

ヌードルバーでは残念ながらラクサはないとのことで、フォー風の米粉平打麺をチキンスープでいただきます
唐辛子やもやしはこちらではデフォルトのようですが、「カニカマ」らしきものもあったのでそれもトッピングしてもらいました
ちなみにスタッフには「カニカマ」で通じましたよ
 

2020KualaLumpur134.jpg


ベルギーワッフルやパンケーキ、クレープを焼く「ペストリイ・ステーション」
 

2020KualaLumpur135.jpg
 

ということでこの日はトラディショナルにこだわった朝飯
いつもより量が少なめなのは、この日マラッカへのツアーを組んでいて
ツアーには昼食が含まれていたのでちょっと控えめといたしました
 

2020KualaLumpur136.jpg
 

tなみにクラブラウンジとここセレナレストランを比べてみたところ
メインの朝食会場という事もあり品数はこちらのほうが多いのですが
やはりアラカルトで頼めるクラブラウンジに軍配はあがりそうです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年2月15日 05:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「インターコンチネンタルホテル・クアラルンプール_クラブラウンジの朝食」です。

次の記事は「「マイラピッドKLカード」でクアラルンプールの交通機関を便利に使う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。