高知龍馬空港土産物店ビックサンの土佐酒売り場

| コメント(0)

お盆休みを利用して巡った高知の旅
ハードスケジュールに加えて、この連日体温を超える熱波ということで
涼しい北海道が恋しくなってしまいました
ところが四国を存分に楽しもうと、当初予定していた便では自宅に着くのは深夜となってしまいます
翌日は当然仕事、会社に行くのが辛くなると思い、帰路の便を変更し
2つ早い便に乗り6時間ばかり早く帰れるように致しました
ということで午前中にやってきた高知龍馬空港、今回が初訪問となりました
そういや桂浜や高知城の屋台で高知名物のアイスクリンが売られていたのを見ましたが
時間の都合で食べていなかったとを思い出しました
しかしアイスクリンの販売形態はおもに屋台など移動式店舗が一般的
空港で食べらないだろうと思っていたら、空港のカフェであるブルースカイにアイスクリンはありました

 

shimanto229.JPG
 

空港のショップということもあり土佐ジローのアイスクリンとちょっと高級そう
もちろんここでオーダー
お店の方のご厚意で葡萄(粒が大きいので藤稔でしょうか)もサービスしてもらいました
 

shimanto230.JPG
 

その後、そういや土産を何も買っていないことに気づき、土産物店ビックサンに立ち寄ったところ
地酒がずらりと並んでいました
流石は飲ん兵衛県高知の空港といった感じの充実ぶりです
冷蔵庫も常設されているようですし
空港の土産売り場というより、まるで酒屋のようです
 

shimanto231.JPG
 

そんな土佐酒コーナーには土佐酒造「桂月」の試飲即売会場が設置されていました
その桂月、POP看板には
「土佐の山間から世界へ」
嶺北地域と高知市だけで消費していた酒も今では輸出率の一番高い蔵元に!!
・Sparkling Sake 匠
・CEL24 純米大吟醸50
・吟え夢 純米吟醸55 など
高知県産の酒米、吉野川の源流水、地元にこだわり愛され142ねん」とあります


shimanto232.jpg
 

ということでもちろん試飲、桂月を計8種類試飲させてもらいました
この桂月を醸す土佐酒造、四国の中央部を流れる吉野川の源、四国の水瓶と言われる早明浦湖畔の静寂な自然環境に囲まれているそうです
高知を再度訪れることになったら行きたい酒蔵がまた一つ増えました
ついでにスーツケースに入れる酒がまた一本増えたのは言うまでもありません
 

shimanto233.jpg

 

そうこうしている間に、いよいよ搭乗時間
まずは伊丹空港を目指しますが、近距離という事もあり
搭乗する機材は懐かしさもただようボンバルディアDHC8-Q40となりました


shimanto234.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年1月 6日 06:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「高知の日曜市(土佐の街路地)」の田舎寿司」です。

次の記事は「ボンQで高知から伊丹にかけ遊覧飛行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。