新谷橋(芽吹手沈下橋)を車で渡る

| コメント(0)

レンタカーで西土佐にある宿を目指し、国道381号線を走っていると「日本最後の清流」とも呼ばれる高知県の四万十川の清流が道の左右に見えてきました
そんな四万十川には「沈下橋」なる橋が架かっています
ちなみに沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋で
その思い切りの良さから安価で架けられるうえ、めったなことでは流されない設計となっています
今では普通の欄干のある橋に代わっていますが
そんな沈下橋はここ四万十川の風物詩となっています

宿までの道すがら急いではいましたが、ここは沈下橋を車で渡ってみようと思っていたところ
一つの看板に目を止めました
それが

新谷橋(芽吹手沈下橋)
架設:1970年(昭和45年)
橋長:84.0m
幅員:3.0m

地元では「芽吹手沈下橋」とも呼ばれ、橋が架かるまではこの場所で渡し舟が運航されていました。
四万十川中流域は、両岸に山が迫る地形で急流や岩場が多いのが特徴ですが、この付近は流れが穏やかで、夏になると川原はキャンプに訪れる人々でにぎわっています。
新谷橋は、1997年(平成9年)にJR「フルムーン」のポスターにも採用され、四万十川の穏やかな清流に佇む沈下橋のイメージを代表する景観となっています。
 

shimanto60.JPG
 

ということでその看板のあったところから
この急坂の、しかも車一台が通るのが精いっぱいの道を下っていきます
 


shimanto61.JPG
 
 
そこにこの芽吹手沈下橋が見えてきました
雲ひとつない青空の元、沈下橋が映えます
 

shimanto62.JPG
 

欄干がないうえ車幅が狭いので
恐る恐る車を走らせ渡った時の映像がこれ
余裕ありそうに見えますが、実際にはかなりビビっています

ちなみに四万十川で沈下橋と言えば、もはや外すことのできない観光スポット
佐田沈下橋のような有名どころでは、人が多くてとても車では渡れないだろうと
こちらの芽吹手沈下橋にしましたが正解でした

 

shimanto63.JPG
 

芽吹手沈下橋を渡った河原ではキャンプしている人の姿も見られました
お盆休みだというのに一家族のみといった贅沢なキャンプ
まわりの景色はまさに絶景
川では釣りや海老採りも楽しめるそうですし
ちょっとうらやましく思えました
 

shimanto64.JPG
 

実はこれ南国高知では皆さん海辺よりもこうした川辺でキャンプするのがデフォルトのようで
水場やトイレなどの施設があるところが多く
仁淀ブルーで有名な仁淀川など人気の川辺には大勢のキャンパーがキャンプを楽しんでいました
 

shimanto65.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2020年12月 4日 06:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「栗焼酎「ダバダ火振」の無手無冠酒造」です。

次の記事は「一宿一組の宿「四万十民宿こんぴら」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。