道の駅須崎_かわうその里で一休み

お盆休み期間中、GoToトラベルキャンペーンを使った南国高知の旅
高知でレンタカーを借り四万十へ向かう途中の道すがら見かけた
しんじょう君とコラボのローソン
急いでいたのですが、ちょっと目立っていたこともありカメラに収めようと車を停めました
このあたりはブロガーの性といったところでしょうか
ちなみにここに伺ったのが、このローソンが開店してまだ3週も経っていない、しんじょう君とコラボのローソンでした

さてこの「しんじょう君」
高知県須崎市の新荘川で最後(1979年)に目撃されたニホンカワウソ(残念ながら絶滅種指定)をモチーフに造られたゆるキャラなんだとか

そんなローソンの向かいに
道の駅須崎かわうその里が有ったことから
1時間余り走ったこともありここでちょっと立ち寄り休憩することに

さてこの道の駅では
とても道の駅ならぬ品ぞろえの商品が有りました
(まぁ道の駅はドライブの道すがらを想定していますので、お酒の販売は遠慮がち、ましては試飲などはもってのほか、というのが道の駅のつらいところですからね)
それがここ土佐の酒
その数なんと100種類、700本の品揃えなんだとか
さすがは高知が生んだ偉大なる酔っぱらい「吉田類」の故郷ですね
そう土佐と言えば日本酒をはじめとした酒の醸造所・蒸留所が数々存在します
実をいうと今回の高知の旅もそれが目的だったりもしました

ということで土佐の酒はそれぞれの酒蔵を訪問した時にまた述べるとして
ここで特筆するのは「鰹のたたきのコーナー」
この動画の通り豪快に鰹が藁で焼かれるシーンを目撃することが出来ました

鰹のたたきのまさに「たたきたて」は、こうして売られ
イートインコーナーで食べることも可能なようです
しかも2階のレストランにはご当地B級グルメ「鍋焼きラーメン」もあったりしましたが
この後の宿の食事も、今晩の楽しみの一つ、ここは我慢するしかありません

この記事について

このページは、r-ohtaniが2020年12月 2日 05:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「愛媛に来たら宇和島うどん、という事で松山空港「うどん処マドンナ亭」へ」です。

次の記事は「栗焼酎「ダバダ火振」の無手無冠酒造」です。