愛媛に来たら宇和島うどん、という事で松山空港「うどん処マドンナ亭」へ

| コメント(0)

四国でうどんと言えば、真っ先に名が浮かぶのが
うどん県 香川の讃岐うどん
けれどそのお隣の愛媛県にも地元の方が愛してやまない宇和島うどんがあります
とはいえ今回の旅の目的地は高知と四万十
香川には寄りませんし、ここ愛媛からももうすぐバスで旅立ちます
せっかくうどんで有名な四国に来たのだから食べて帰らずにはいられません
実はこれが最後のチャンス
そんなわけで四国を代表するうどんのうちの一つ宇和島うどんを食べようとやっていたのが
松山空港内にある立ち食いのうどん屋「うどん処マドンナ亭」
手短に済ませようという魂胆ですが、これが結構な有名店
ちなみに店名となるマドンナは無論ここ松山を舞台にした「坊っちゃん」夏目漱石著に因んでいるのでしょうね
 

shimanto35.JPG
 

さてメニューは御覧の通り多種にわたっています
けれど何を頼めばよいか、わからないそんな私どものために
メニューには「売れ筋NO.1」、とか「お勧め」とか
何気なく売り込んでいました
  

shimanto36.JPG


ということで頼んだのは
売れ筋NO.1「宇和島うどん」と「(冷)マドンナ亭うどん」
 

shimanto37.JPG
 

我が家の奥さんが頼んだのは冷しぶっかけうどんたる
「(冷)マドンナ亭うどん」
彩り鮮やかな錦糸たまごや、刻み海苔、蒲鉾、おろし生姜がトッピングされた贅沢なうどんです
こうつも良かったかなと思ったところ
 

shimanto39.JPG
 

私の食べた宇和島うどんがさらに衝撃的でした
うどんは中太麺で美味いのですが
これに宇和島を代表する「じゃこ天」「かまぼこ」が入っていて
この「じゃこ天」がえっと驚くほど味が有り、スープと絡めると美味かった
いや~ビールのお供として最高じゃないかと思える一品でした
 

shimanto38.JPG
 

さてこのじゃこ天
あまりに気に入ってしまい、高知へ行く道中バスの中で食べていこうと空港内を探していたところ、よさげな店を見つけました
それが「島原かまぼこ」
ここ愛媛では有名なかまぼこのお店のようです

 
shimanto43.JPG
 

空港の店舗では職人さんが揚げた蒲鉾を売ってくれているようです
さっそくお持ち帰りすることに


shimanto40.JPG
 

揚げたての
職人の手押し「天ぷら」「宇和島じゃこ天」「鯵じゃこ天」を購入
 

shimanto41.JPG
 

高知へ向かう車内で熱々を頂きながら向かうことに
 

shimanto42.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2020年12月 1日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「松山空港にて「あの伝説の蛇口からみかんジュース」」です。

次の記事は「道の駅須崎_かわうその里で一休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。