まぐろ専門居酒屋ひとしでいただく石垣料理と泡盛

| コメント(0)

棚ぼたで借りれたレンタカーを返しやってきたのは
石垣島でおそらくは一番人気の居酒屋
まぐろ専門居酒屋ひとし 本店
予約が取れないことで有名なこの店
数日前にそのことに気づき、かなりの回数電話を入れ何とか予約を取り付けたお店です
まぁ予約と言っても、何時に来て呉れではなく、1巡目の客が帰ったら店の方から電話で呼び出してくれる方式
午後6時半ころ待望の電話が鳴り、ホテルから早足で居酒屋ひとしを目指します
 

iriomote115.JPG
 

そんな人気店、予約がなかなか取れないうえに
ここを伺ったのが9月の連休
カウンター席・テーブル席合わせて100席あるにもかかわらず
店頭で大勢の方が返されていました
 

iriomote116.JPG
 

今回案内されたのは座敷席
さてここで酔いつぶれるまで飲もうとも思いましたが
残念ながら入店から2時間で帰るシステム
まぁ人気店なのでこのあたりは仕方ありませんね
 

iriomote117.JPG
 

ということでまずは
オリオンビールの樽生で乾杯
メニューを覗きます
 

iriomote118.JPG
 

ちなみにカウンター席はこんな感じ
厨房での様子が見て取れるのでこちらもよさげです
そんなカウンター席ですがあれ空いてるじゃん、と思われるかもしれませんが
次の予約客を待つばかりにセットされていました
ここで気になる短冊状メニュー(ピンク)を見つけました
それが「ミジュンの唐揚げ」
これはすぐに頼むことに
 

iriomote125.JPG
 

さてここまぐろ専門居酒屋ひとし
その名の通り、カウンターの冷蔵ケースには新鮮なまぐろがこれでもかと並んでいます
 

iriomote126.JPG
 

という事で、ここに来る方が必ず頼むという
刺身盛り合わせ(2人前)1,500円をオーダー
びっくりしたのはそれがすぐに出てきたこと
頼む前から、もう予め皿に盛られ準備しているようです
といっても明らかな作り置きではなく、つい先ほど造られた刺身です
まぁそのくらいたくさん頼まれているんですね
刺身の内容はというと
本まぐろ・大トロ・中トロなどの看板メニューは無論
沖縄らしくイラブチャー・ミーバイなども造りに加えられていました
 

iriomote119.JPG
 

とこの辺りで沖縄泡盛に移行
いやもとい石垣泡盛
先ほど行って酒蔵見学させていただいたばかりの
地釜手作り泡盛「高嶺酒造所」の於茂登(30度)を5合瓶で頼みます
水割りでいただきたいというとたっぷりの氷と水を添えてくれました
 

iriomote120.JPG
 

さて次は短冊メニューを見て頼んだ
ミジュン唐揚げ 450円
実はここへ来る前に西表島上原港でサビキ釣りをしたのですが
釣れはしませんでしたが、このミジュンがお目当てでした
イワシのような大衆魚であるこのミジュン
ここ沖縄ではかなりポピュラーな魚のようで、周りにいた方々もみなこのミジュンの唐揚げを頼んでいました
 

iriomote121.JPG
 

さて他に頼んだのは
必ずコレを食え!とガイドブックにも掲載されている

まぐろ寿司(セット)980円
・大トロ2貫
・中トロ2貫
・シソ鉄火巻1本
選び抜かれた3種の部位を食べ比べします

そして手前にあるのは
「石垣牛寿司」タレと塩がありますが、ここは塩でいただきます
まぐろはもちろん石垣牛の握りは、ここに来たら必ず食べて欲しい一品
石垣牛を表面だけ炙ったレアな石垣牛の寿司
噛むと柔らかくジューシーな肉汁がほとばしり最高のにぎりでした
 

iriomote122.JPG
 

これまたおすすめメニューの
「まぐろと海ぶどうの軍艦巻き」
ネギトロに海ぶどうが載っていて、プチプチと弾ける食感が良かった
 

iriomote123.JPG
 

最後に30分ほど待って出てきた
「うに茶碗蒸し」
茶碗蒸しに生ウニが乗っているうえ、チーズやアボガド?などが入っています
実は私どもの隣の席の方が常連のようで、その方が頼んでいるのを見て頼んだ一品
通常メニューではなくやはり短冊メニューにあった、裏メニューのような茶碗蒸しですが
これが美味い、私のお気に入りとなりました
さて、ここへきてもう2時間たってしまい於茂登5合瓶は飲み干せずお持ち帰り
これだけ食べて呑んで一人4千円は特筆すべき居酒屋
なるほど人気店なのは納得でした
 

iriomote124.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2020年11月14日 10:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「地釜手作り泡盛「高嶺酒造所」でガラス越しの工場見学」です。

次の記事は「東横イン石垣島のソーシャルディスタンスな朝食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。