エントランスドアのラッチ修理

| コメント(0)

いや~もう何年ぶりでしょうか
久しぶりにキャンピングカーの話をしたいと思います

昨年の7月、由仁町のキャンプ場でとあるトラブルに見舞われました
古山貯水池自然公園オートキャンプ場でトラブルキャンプ
 

19furusan28.JPG
 

そのトラブルとは
エントランスドアの鍵が壊れたようで開かないというもの
この日のキャンプは助手席から出入りし事なきを得ましたが
かなり不便なキャンプとなりました
 

Doorlatch00.JPG


原因はエントランスドアのラッチ途中で折れていて作動しないというもの
しかも残った部品が邪魔して、エントランスドアは開きませんでした

エントランスドアのヒンジ部分の支柱を抜き
ようやくエントランスドアは開き
なんとかラッチの残った部品を取り出すことに成功
 

19furusan27.JPG
 

ちなみに私のキャンピングカーのエントランスドアに使われている
ドアロックメーカー「バーグマン」はすでに倒産していて
部品もないとのことでした
ちなみにWebで修理方法を探すと、穴を空けて針金で固定するなどの話が出ていましたが
またキャンプ場で折れでもしたら厄介です
 

Doorlatch01.JPG
 

そこでこのラッチ部品の溶接は出来ないかと数社当たりました・・・・
が、無理との返答

替わりにステンレスの棒材を削り出して同じ部品を作りましょうかという
有り難いお言葉をいただき、すぐにお願いいたしました

これは話を受けてくれた方が、個人的にやってくれるということで
しばしかかりましたが、10月ころ納入
壊れた部品と比べても、いあやもとい材料がステンレスになったので
以前のものが安物に見えるほどの出来
しかもこれなら一生ものになりそうといったものでした
 

Doorlatch02.JPG
 

部品が出来たころキャンピングカーは長期保管のため自宅とは別の場所へ
それが先週末戻ってきて
本日修理作業
プラスチックが癒着していてなかなか外れなかったりといろいろありましたが
 

Doorlatch03.JPG
 

無事取り付け終了
今日から普通にエントランスドアが使えます

ということでまたどこかキャンプに行きたくなってきた今日この頃です
 

Doorlatch04.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2020年4月 5日 13:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「テイクアウト専門_炭焼きやきとり「やす」」です。

次の記事は「第三モッキリセンターでたらふく食べて昼飲み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。