成田~シカゴJL10便ファーストクラスの機内食

| コメント(0)

成田~シカゴへと向かうJL10便
搭乗するのはボーイング777-300ER
ファーストクラス付きの機材です
 

chicago_orlando23.JPG
 

今回の旅は我が家の結婚30周年を記念する特別な旅
ちょっと背伸びして、ファーストクラスを予約いたしました
(もちろんキャッシュではなくマイルを使った特典航空券なんですが)
ちなみにラウンジでの食事を控え目にしたのは、ファーストクラスでの機内食を考えての事だったんです
 

chicago_orlando25.JPG
 

ボーイング777ということでファーストクラスには
「SKY SUITE 777(スカイスイート777)」が導入されています
機内とはいえ、半個室の空間
11時間半のフライトを楽しみます
 

chicago_orlando24.JPG
 

まずはリラクシングウェア(パジャマみたいなもの)を渡されトイレで着替えます
ちなみにその時、来ていたシャツやスラックスは機内でアイロンをかけてくれました

席に置かれたアメニティキット
これはイタリアのラグジュアリーブランド「エトロ」とコラボレーションしたアメニティキットとのこと
ノイズキャンセリングヘッドホンが備えられていますので
いつものように自前のイヤホンではなくこいつを使います
 

chicago_orlando27.JPG chicago_orlando28.JPG
 


スカイスイート777のシートをフラットにした状態がコレ
これに浅田真央ちゃんのCMでおなじみの
「エアウィーヴ」を敷いて就寝します
ちなみにJALスカイスイートでは特別仕様の
「エアウィーヴ DUAL MODE」、「エアウィーヴピロー S-LINE」が備えられているのだとか
 


chicago_orlando30.JPG
 

さてラウンジで腹八分にしてやってきたのはここでの機内食のため
まずは先付
そうファーストクラス・ビジネスクラスではこうして一皿一皿時間をかけ
飲み物と合わせつつ提供されます
ヱビスびーるとともにいただきます
 

chicago_orlando31.JPG
 

先付五種はミシュラン三つ星の名店
神楽坂 の「石かわ」と「虎白」のシェフ石川秀樹氏と小泉瑚佑氏監修による献立

「石かわ」は2皿
芋茎・和牛・白胡麻あん・醤油ゼリー
生鮑・胡瓜・ジュンサイ・生姜酢

「琥珀」は3皿
キャビア・毛蟹・うずらの半熟玉子・出汁醤油
帆立香味和え・焼茄子・隠元
鮎・トリュフソース・ベビーコーン

和食ということで合わせるのはもちろん日本酒
醸し入九平次 純米大吟醸 彼の地
洞爺湖サミット(2008年)のワーキングランチでふるまわれた純米大吟醸です
 

chicago_orlando32.JPG
 

特に石かわのジュンサイが新鮮で美味かった
 

chicago_orlando33.JPG
 

「お椀」はこれまた石かわの
すっぽんの澄まし出汁・千切り野菜色々・玉子豆腐
 

chicago_orlando34.JPG
 

「お造り」は石かわと琥珀をチョイス
まず石かわが
伊勢海老炙り・煮蛸・万願寺唐辛子・伊勢海老餡
 

chicago_orlando35.JPG
 

私の選んだ
琥珀が
太刀魚燻し・香味セリーかけ・雲丹
 

chicago_orlando36.JPG
 

この雲丹とてつもなく美味かったとキャビンアテンドさんに伝えたところ
もう一皿どうぞといただきました
しかも雲丹多めで
 

chicago_orlando37.JPG
 

そんな雲丹に合わせるのは
福島県の蔵元・廣木酒造本店が醸す「飛露喜」
こちらも洞爺湖サミットのさい使われた純米大吟醸です
 

chicago_orlando38.JPG
 


「煮物」は
石かわの
鰻・冬瓜・椎茸・玉葱・茗荷
江戸野菜の「新取菜」

「飯物」は
石かわの時鮭のご飯
もしくは
白ご飯が選べますが、この白ご飯
新潟奥阿賀産コシヒカリ「雪蔵今摺り米」を機内で炊くと言うもの
気圧の低い機内ですから圧力釜か何かで炊いているのでしょう
物珍しさからこちらをチョイス

「留め椀」は
石かわの味噌椀(生海苔・九条葱)

「香の物」は
石かわの水茄子・昆布・胡瓜
 

chicago_orlando39.JPG
 

「甘味」は
琥珀のメロンソース・シュリームース・黒糖ゼリー・カステラ
それにトリフチョコレート
 

chicago_orlando40.jpg
 

食べたらしばし映画鑑賞
プログラムガイド「JAL Mooove!」から
「キングダム」やら「アベンジャーズ・エンドゲーム」など公開してさほど立っていない作品を鑑賞
その後、就寝となりました
 

chicago_orlando29.JPG
 

眠りから覚めたらまずはビール
時差の関係で昼飯の次が朝食となりますが、その朝食はフミコの和食
台の物は
ローストビーフの夏野菜包み 胡麻だれ
厚揚げのカレーおでん風
これにご飯と赤だしのお椀が付きます
 

chicago_orlando41.JPG
 

ついでにJAL特製 『Japanese Soba Noodles蔦』 醤油ラーメン を頼んでみました
メニューには
〜トリュフオイルの豊かな香りをお楽しみください〜
とあります
 

chicago_orlando42.JPG
 

そんな機内食を楽しんだり映画を観たり寝ていたら
あっという間にシカゴ・オヘア国際空港にたどり着きました
この空港はユナイテッド航空の本拠地ということでターミナル1のエプロンには
ユナイテッドの機材が大勢見て取れました
 

chicago_orlando43.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2019年11月24日 14:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ついつい食べ過ぎてしまう「成田国際空港第2ターミナル本館JALファーストクラスラウンジ」」です。

次の記事は「「シカゴ川&ミシガン湖クルーズ」で摩天楼を垣間見る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。