札幌獺祭の会に参戦

| コメント(0)

今から1月ほど前、郵便受けに入っていたDM
いつもなら中も確認せずに捨ててしまうことが多いのですが、このDMには目が留まりました
それが下にあるDM「初開催 2019年札幌獺祭の会」の案内でした
 

dassai00.jpg
 

開催日のある連休については例年、知床まで鮭釣り天然舞茸採りに行っていて札幌にはいないはずでしたが
この日にたまたま仕事が入っていたのと、翌月曜には「紅櫻公園アート&リカーフェスティバル2019」もあることから、この週は札幌から出ずに飲みまくろうと申し込ませていただきました
会場となるのは京王プラザホテル札幌
その2階に上がるエスカレーターに乗っていると、すでに日本酒の匂いが漂っていました
その日本酒の香りの正体は開場前の客にふるまっていた「スパークリング 試」でした
 

dassai01.JPG dassai02.JPG
 

会場は立席
510名ほどが集ままり開催されました
 

dassai03.JPG
 

まずは櫻井社長の挨拶
そして今回協力している獺祭を扱う販売店の方々の紹介
そして乾杯で始まりました
 

dassai04.JPG
 

乾杯に使われたのは
「純米大吟醸 磨き二割三分」
獺祭の中の獺祭「THE獺祭」と呼ばれているお酒です
これがなんとテーブルワインのように置かれていました
 
dassai21.JPG
 

けれど今回の目玉は何といっても
「獺祭 純米大吟醸 磨き その先へ」
これを呑む前に「純米大吟醸 磨き二割三分のTHE獺祭」を飲んでいたこともあり、比べて飲むと違いが判りました
ちなみに流石に貴重なようで、一人一杯のみ
予め試飲券が手渡されていてこの券と交換に頂きました
 

dassai05.JPG dassai06.JPG
 

獺祭 磨き その先へは限定でしたが
他の獺祭は櫻井社長からもあいさつの中で皆さんで飲んでも、飲み干せないほど持ってきていると自負されていました
 

dassai24.JPG
 

早速頂いたのは「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 遠心分離」 
それと「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 早田」
ちなみに(はやた)と呼ぶそうですが、なにやら人の名前がついているのだとか
 

dassai19.JPG dassai20.JPG
 

そうそう贅沢と思えたのがこの
「純米大吟醸 磨き二割三分 温め酒」
純米吟醸の燗酒はたまに聞きますが、なんとこれは二割三分まで磨いた純三大吟醸を温めたお酒
燗酒はあまり好きではない私もこれは4杯も飲ませていただきました
 

dassai07.JPG
 

さてそんな獺祭 純米大吟醸に合わせる酒の肴は
まずは「京王プラザホテル札幌」のシェフがサーブするローストビーフ
 

dassai11.JPG
 

そしてパンチェッタや骨付きハム
そう獺祭は肉料理にも合うんですよと言わんばかりでした
 

dassai22.JPG
 

もちろんいかにも日本酒の肴たる
刺身やスモークサーモン
 

dassai08.JPG dassai09.JPG
 

そしてお寿司や蟹などが贅沢に並びます
 

dassai12.JPG
 


「鮭の獺祭酒粕 時雨煮」
奥に有るのが「北海道産あいなめの獺祭入り揚げ浸し」
ちなみに北海道ではあいなめではな「アブラコ」のほうが通りが良いかもしれません
「獺祭入りポークリエット」これはバゲットに乗せていただきます
 

dassai16.JPG dassai15.JPG
 

他にも鮭のパイ包みや美味しそうなハムなどなど
ここで紹介できないほど並んでいました

ただ量は少し足りなかったようです
出来たら次回は乾物でもいいですからいかにも酒の肴も並べていただきたいものです
 

dassai13.JPG dassai14.JPG
 

デザートもありこんな感じ
今回の会費は一人4千円でしたが、これは旭酒造さんでかなり持っているんだろうな~と言ったお得な会でした
 

dassai23.JPG
 

さて席の近くに旭酒造の櫻井会長がいましたが、相変わらずの紳士ぶりでした
ということで今回の獺祭祭りは終了
それにしても今年は随分と日本酒の会に参加してるな~
 

dassai17.JPG
 

ちなみに帰りに頂いたお土産はこの日のために「六花亭」さんが用意したものなんだとか
 

dassai18.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2019年9月16日 18:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「麺処白樺山荘羊ヶ丘店で熱々の味噌ラーメン」です。

次の記事は「「紅櫻公園アート&リカーフェスティバル2019」こちらも初参戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。