BMWミュージアム「バイク編」

| コメント(0)

BMWミュージアム
最後はバイク
ミュージアムを入場してすぐのところに
高さのあるガラス張りのショーケースに並べられたBMWのバイクの名車たち
 

19germany265.JPG
 

まずはサイドカー
『BMW R75』
ミリタリー感たっぷりのサイドカー付きバイク
第二次大戦の映画などでよく見るタイプですね

『BMW R25/3』
250ccの単気筒でしたが、5万台近く売れるという大ヒットバイク
そのサイドカー付きがこれ
 

19germany267.JPG 19germany266.JPG
 

『BMW R50/2』
白バイ仕様車

『BMW C1』
屋根が有り多少の雨なら問題なく走れそうなよさげなバイクですが、残念ながら日本には正規輸入されていないんだそうです
 

19germany268.JPG 19germany269.JPG
 

『BMW RS255』
世界で最も危険で最も崇高なレースと言われる「マン島TTレース」で
英国勢から優勝を奪いとったマシンがこれ
 

19germany270.JPG
 

BMWが誇るレース用バイクが真下に見えてきたので下の階へ
ここには様々なタイプのBMWのバイクのレーサーたちが並びます
 
19germany271.JPG

19germany275.JPG 
 

まずは速度記録更新のために1937年に開発された『BMW WR500』
493ccの水平対向2気筒エンジンは108psの出力を発生
最高速はそんな時代にも関わらず280km/hを出したのだそうです
 

19germany272.JPG
 


マン島TTレースでも活躍したのでしょうか
サイドカー付きレーサーが2台
 

19germany276.JPG 19germany277.JPG
 

水平対向のエンジンが特徴的な
往年のレーサーが2台
 

19germany278.JPG 19germany279.JPG
 

それにパリダカを走った
『BMW R80GS パリダカ』

 

19germany280.JPG
 

その隣には『F650GSダカール』
 

19germany281.JPG
 

これは実車でしょうか、ハンドル周りにはラリー特有の装備がつけられています

バイクなので「コマ地図」は紙に巻かれケースに入れられていました
この地図とその下に付けられた「ナビ」を頼りに砂漠を走ったのでしょうね

ちなみにブレーキフルードのタンクの蓋には
何と「ディスクブレーキ専用液をご使用ください」と日本語で刻まれていました
日本でもこのバイク随分売れたのでしょうね
 

19germany282.JPG 19germany283.JPG
 

スーパーバイク世界選手権を制覇するため造られた
『BMW S100RR』もありました


19germany285.JPG
 

こんな感じでエンジンやら車
そしてバイクとこれまでBMWの生産してきたものの歴史を1時間ばかりかけ
見て回ることとなりました

さて歩き疲れたことですし次はビールを飲みにヴィクトアリエンマルクトに戻ります

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2019年6月25日 20:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「BMWミュージアムに並ぶ車たち」です。

次の記事は「ヴィクトアリエンマルクトの青空ビアガーデン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。