城砦都市遺跡アンコール・トム探求まずは「バイヨン寺院」へ

| コメント(0)

城砦都市遺跡アンコール・トム
南大門をくぐり最初にたどり着いた遺跡はその中央に鎮座するバイヨン寺院でした
 

theredpiano51.JPG
 

このバイヨン寺の修復に日本が携わっているようで
寺の入り口にはJASA(日本国政府が援助するアンコール遺跡群 救済チーム)の看板を見ることが出来ました
ここに来るまで全く知りませんでしたが
アンコール・トムなどの遺跡群は、日本が遺跡修復に大きく貢献しているようです
 

theredpiano49.JPG theredpiano50.JPG
 

正面の門から入り
まず目にしたのはアプサラス(天女)の足を深く曲げて舞うダンスの彫刻
なかなか妖艶で女性の艶めかしい美しい姿が彫り込まれていました
ちなみにアプサラというのは天女のことで、カンボジニアには現在もアプサラダンスとして残っているそうです
 

theredpiano52.JPG
 

ツインで踊るかわいいアプサラ
この踊りは神に捧げるものだそうです
中には男性の踊りも見て取れました
 

theredpiano53.JPG theredpiano54.JPG
 

ヒンズー教の寺院の多いアンコール遺跡の中でバイヨンは珍しい仏教寺院
そんなバイヨン寺院の壁面は見事な彫刻で埋め尽くされています
 

theredpiano55.JPG
 

彫刻をガイドさんの解説で見ることとなりましたが
クメール人は髪が短く、耳が長いのが特徴なんだそうです
ほとんどがふんどし姿の人々、象に乗っているのは身分の高い人だそうです
 

theredpiano56.JPG
 

ガイドさんはこんな荷馬車の陰で何かを狙う泥棒の姿も描かれている彫刻まで解説してくれていました
 

theredpiano57.JPG
 

異様な衣装を着て髪を結ってた人々を描いたのは中国人の部隊
 

theredpiano59.JPG
 

船を使った戦闘風景も描かれていました
クメール軍とチャンパ軍の戦いの様子
カンボジアは隣国の中国軍やベトナム軍(チャンパ軍)との戦いが絶えなかったそうです
彫刻はクメール軍とチャンパ軍(ベトナム軍)の戦いの様子
チャンパ軍(ベトナム)は海上戦に強く、カンボジアは陸上戦に強かったため、このレリーフではカンボジアが負けて 捕虜として連れていかれる姿なんだとか
 

theredpiano60.JPG
 

この彫刻は妊婦さんがお産をしているところ
仏教寺院にあってお産が描かれているのは全く持って珍しい景色です
この彫刻はガイドさんの腕の見せ所のようで、常に人だかりが出来ていました
 

theredpiano61.JPG
 

巨大な彫刻の壁を見た後
遠くに四面塔のある中庭へ
 

theredpiano58.JPG
 


バイヨン寺院には49の巨大な観世音菩薩の四面仏塔がそびえ立っていますが
 


theredpiano63.JPG
 

そんな観音菩薩の一つに
ガイドさんが「この顔は京唄子さんに似てるでしょ」という菩薩が有りました
 

theredpiano62.JPG
 

京唄子さんほどではありませんがバイオンで微笑みにも出会いました
 

theredpiano65.JPG


謎めいた微笑を浮かべる最大2m余の大きな顔が彫られた四面像の前にガイドさんのシャッターで記念撮影
 

theredpiano64.JPG
 

裏庭からバイヨンをのぞんだ後は次は「トゥームレーダー」の撮影現場で名高い
「タ・プローム」へ

theredpiano66.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2019年3月29日 21:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アンコールトム南大門にあるクメールの微笑み」です。

次の記事は「映画トゥームレイダーのロケ地「タ・プローム」へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。