今年のラストキャンプは南幌町三重緑地公園キャンプ場で

| コメント(0)

小春日和となった先々週の週末
久しぶりの陽気に誘われてキャンプに出掛けることにしました
向かった先は南幌町にある三重緑地公園キャンプ場
ここを訪れるのは20数年ぶり、前回来たのはお盆休みを使ったキャンプから自宅に戻る途中どうしてももう一泊したくなり、朝早くに帰れば出勤できる自宅近くキャンプしたのを覚えています
 

nanporomie04.JPG

南幌でキャンプと言えば立ち寄らねばならぬ場所が有ります
それが「ことぶきや」
2階は厚岸産の牡蠣を中心とした海産物が楽しめるレストン
1階が厚岸漁港から直送された旬の魚貝類を扱う直売店でしたが、残念ながら「根室湾中部漁協さんの秋の感謝祭」と言う名の催事出店の為、臨時休業
今回のお目当ての生牡蠣が入手出来なくなる事態となりました
 

nanporomie01.JPG
 

海産物がダメなら肉しかないでしょうと寄ったのは
昭和39年から続く伝統のジンギスカンを作り続る「なんぽろジンギスカン」
ここはその直売店です
 

nanporomie02.JPG nanporomie03.JPG
 

週末・数量限定の「ラム肩ロース」 800gで1,890円
800gといってもたれ汁が加わったグラム数ですから、かなり高く感じますがこれが美味かった
ここ南幌では定番の食材になりそうです
 

nanporomie09.JPG
 

他に町で一番大きそうなスーパー生協にてキャンプの食材を仕入れてキャンプ場へ
10分ほどで到着、管理棟でテント設営代500円を支払いデカゴンを広げます
 

nanporomie05.JPG
 

設営が終わるや否や早速、燻製づくりを始めますが
材料は6Pチーズにカマンベールチーズ、ハムそれと醤油漬けにしてあったゆで卵とどこにでもあるような食材
けれどこれらを燻製にしたらまるで別物になるんです
持ち帰って自宅で酒の肴にして愉しむため少し多めに作ります
 

nanporomie06.JPG
 

炭をおこし今が旬のサンマと
我が家のマイブーム、エリンギの炭焼き(KNK焼き鳥のタレが味の決め手です)と多分これが今年最後になるだろう炭焼きを愉しみ
 

nanporomie07.JPG nanporomie08.JPG
 

10月の中旬ということで冷え込む夜も焚火で過ごしましたが
これも今年最後の焚火になるかと思います
 

nanporomie10.JPG
 

翌朝、9時には戻ってゴルフのレッスンに行かねばならないため
霜で濡れたデカゴンを内部から焚火で強制的に干して
今年最後のキャンプは終了

今年もお付き合いくださいました皆さんありがとうございました
来年もまたキャンプを愉しみましょう
 

nanporomie11.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年10月24日 06:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日明日は誰とも会う予定がないのでSAPPORO餃子製造所で餃子定食を食す」です。

次の記事は「北海道胆振東部地震の影響によって一時運営を停止していた新千歳空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。