GW後半はいつもの日高町沙流川オートキャンプ場へ

| コメント(0)

17sarugawa21.jpg
 

ここ数年、キャンプはじめはゴールデンウイーク後半の日高町沙流川オートキャンプ場でのキャンプ
今年もNさんに苦労して予約していただき、3泊4日の予定で伺いました
ただし今回は電源付きサイトは取れずじまい
一番奥側のサイトで陣をはりましたが、実際には静かで中々快適でした


17sarugawa23.jpg 17sarugawa24.jpg

もう一つ苦労されたであろうのが写真のテント
まるで出来合いのテントのようにも思えますが、実はこれモンベルのビックタープを改造したものなんです
Iさんお手製のリビングルーム、中には薪ストーブが置かれ春のまだ寒い時期のキャンプですが快適
窓やエントランスまであって今回の寒いゴーデンウイークで活躍してくれました

17sarugawa40.jpg
 

着いた早々、積んできたバイクで近隣に出掛け某所で行者ニンニクを採取
 

17sarugawa41.jpg


例年これが目当てで沙流川オートキャンプ場へやってくるわけですが
今年も豊作、ですが多少遅かったようで葉は開いたものが多かった
けれどなかなか良いものも採れました


17sarugawa25.jpg 17sarugawa26.jpg


早速GWのキャンプの定番料理
採ったばかりの行者ニンニクをたっぷりと詰め込んだ
「行者ニンニク餃子」


17sarugawa27.jpg 17sarugawa28.jpg

これが生ビールによくあうんです
「ビー餃」とはよく言ったものです
結局今回も10ℓの樽が2個空きました
 

17sarugawa33.jpg
 

もうひとつの定番料理
行者ニンニクはジンギスカンにもよく合います


17sarugawa29.jpg
 

あとオーストラリア土産のプロパンガスを使ったBBQコンロ
「ガスメイト オデッセイ」
こいつをオーブンとして使い
行者ニンニクをトッピングしたピザを試し焼きしました
 

17sarugawa30.jpg 17sarugawa31.jpg

山菜は天ぷらがあく抜きの必要も無く美味しく食べられるのですが
行者ニンニクの葉は揚げると膨らむので予めフォークでたくさん穴をあけ揚げます
揚げたての行者ニンニクの天ぷらも美味い

 
17sarugawa34.jpg
 

天ぷらの準備をしたついでに
沖縄土産の島ラッキョウやキャンプ場周辺でとれた三つ葉も一緒に揚げてみます
 

17sarugawa32.jpg 17sarugawa36.jpg
 

最後残った天ぷら油で「大田の冷凍魚ロッケ」も揚げてもらいます
 

17sarugawa35.jpg
 

沖縄と言えば先般行ってきたばかり
島豆腐を密輸していましたので
車麩とともに炒めフーチャンプルーを作ってみました
スパムの塩味が効いて美味かった
しょっちゅうやりたいのですが、この料理はスーパーで売られている豆腐だと難しいんですよね

 

17sarugawa43.jpg


と、このあたりで日本酒にチェンジ
上川大雪酒造の純米大吟醸「彗星」をいただきます
 

17sarugawa42.jpg
 


博多のモツ煮や馬刺しも差し入れ
初めて食べましたが「タテガミ」が美味かった

このあたりで沖縄土産の泡盛(古酒)にチェンジ
 

17sarugawa46.jpg 17sarugawa44.jpg
 

久しぶりにキャンプで燻製もやってみました
燻製は酒のツマミにぴったりですね


17sarugawa37.jpg 17sarugawa38.jpg
 

燻製をしようと思ったきっかけは「サバサンド」
コストコで買った鯖フィレを燻製して作ってみました

 

17sarugawa39.jpg
 

ラクレットも頂くなど酒の肴には困りません
 

17sarugawa45.jpg
 

朝は久しぶりにコーヒーの生豆を煎って
燻りたてコーヒー
以前はキャンプの朝の定番でしたが、今年は復活させるつもりです
 

17sarugawa47.jpg
 

とこんな感じで、ゴールデンウイーク後半の4日間を沙流川で過ごしましたが
ところでなんでこんなにキャンプサイト空いてるの?
予約で電源付きサイトは一杯だったはずでは?なんて疑問に思いつつ
キャンプ場をあとにしました
 

17sarugawa22.jpg
 

お付き合い下しました皆さんありがとうございました
また来年ここでお会いしましょう

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年6月30日 00:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「由仁町「おみぎり_あぜっこ」」です。

次の記事は「GWキャンプの反省会キャンプは月形で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。