メルボルンでの宿は「アルト・ホテル_オン_ボーク」

| コメント(0)

世界で最も住みやすい都市と呼ばれているオーストラリアのメルボルン
街中に緑が溢れていることから「ガーデンシティー」とも呼ばれています
こうしてカエデの親戚?のような樹が街路樹としてかなり幅を利かせていました
今回のメルボルンでの宿は「アルト ホテル オン ボーク」もそんな街路樹に飲み込まれるように佇んでおりました
 

Melbourne98.JPG
 

サザンクロス駅から歩いて5分と大変便利な立地のホテルでしたが
メルボルンからの到着が遅く深夜となることが分かっておりましたし、交通の要所であるサザンクロス駅近くのホテルだと何かと便利なのでこの宿と致しました
 

Melbourne97.JPG


部屋は「クイーン・スタジオ」というタイプの部屋で
クイーンサイズのベットとデスク、それに小さなテーブルとソファーが置かれた部屋でした


Melbourne99.JPG
 

デスクには日本式の110Vコンセント、無料 WiFi
デスクの引き出しにはドライヤーがありました
アイロンやアイロン台、セイフォティボックスもありましたが、そうこれは私の覚書だったりします
 

Melbourne100.JPG
 

ちなみに最近の海外での食事、特に晩飯はスーパーなどで総菜やお酒を買ってホテルの部屋で食べることが多くなってきました
それに我が家の旅行はいつも弾丸旅行ということで、観光から夜遅くにホテルの部屋に帰ってきて、それからレストランへ食事に出る元気がないのが主な理由です
もっとも欧米のレストランでの食事が一人5千円程度と結構高いのもその理由の一つです
(これは昨今の円安によるドル高・ユーロ高が大きく影響なんでしょうが)
それにアメリカのホテルには、たとえ星付きホテルであっても冷蔵庫が置かれていなかったりします
冷蔵庫を別途レンタルしたこともありましたが、キッチン付きだとそんなこともないので安心ですね
しかもキッチン付きの部屋ということなのでしょう、冷蔵庫はほぼ空の状態でした
 

Melbourne108.JPG

そこでキッチン付きの部屋も最近ではホテル選びの際の基準になっており
今回予約したアルト ホテル オン ボークもそんな簡易キッチンがあるのが特徴のホテルでした
 

Melbourne103.JPG
 

シンクやオーブンレンジ、ポット、ティーサーバー、トースターなどの調理器具や鍋やフライパン、包丁にまな板
 

Melbourne107.JPG Melbourne105.JPG
 

食器にカラトリーがそろった部屋を予約してありました
 

Melbourne104.JPG Melbourne106.JPG

風呂に風呂桶はなくシャワールームのみ
けれどシャワーはレインフォールシャワーだったのでたっぷりのシャワーを浴びて疲れはしっかりとれました
 

Melbourne101.JPG Melbourne102.JPG

さてこのアルト ホテル オン ボーク
朝食もなかなかいけるとのことで今回の宿泊は朝食付きのプランといたしましたq
ちなみにチェックインが夜中の日付をまたぐあたり
翌日は朝からのワイナリーツアーを予約してありましたので、4時間ほどの睡眠で起床
1階フロント奥のレストランへ向かいます
 

Melbourne109.JPG
 

ここのレストランには無料のコーヒーマシーンがあり、いつでも淹れ立てのコーヒーを自由に飲むことができます
持ち帰り用のカップも用意されていて持ち出しもOK
大変重宝いたしました
 

Melbourne111.JPG Melbourne112.jpg
 

朝食会場に並べられているのはコーヒーだけではなく紅茶
フレッシュフルーツジュース
食べ物はクロワッサンにトースト、果物やシリアル
とちょっとショボいとも思いましたが
 

Melbourne113.JPG Melbourne110.JPG
 

これらに加えて一品はメニューからオーダーできるとの事
ということで初日はポーチドエッグ&ベーコンをオーダー
ポーチドエッグは焼かれたトーストに載せられ出てきました
なんだかこれアニメ映画作品『天空の城ラピュタ』に登場する「ラピュタパン」を彷彿させますね
 

Melbourne114.JPG
 

我が家の奥さんはこの手のメニューではいつも頼んでいる
「エッグ・ベネディクト」
 

Melbourne115.JPG
 

2日目は現地ツアーの関係から朝食は採れませんでしたが、3日目はやはりここで朝食をいただきます
私は玉子とベーコンのサンドイッチ
毎回注文をするたびに1個にしますかそれとも2個と聞かれますが、こんなの朝から2個も食べられないボリュームです
やはり欧米人の食欲はすごい
 

Melbourne117.JPG
 

我が家の奥さんは
「エッグ・フロレンティーン」
 

Melbourne116.JPG
 

こんな感じで朝食はしっかりととるのが我が家の常としておりますが
これが観光に忙しい弾丸旅行の秘訣になっているようです
さてしっかり朝食をとったら、お目当てのヤラバレー・ワイナリーツアーに向かいます

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年3月19日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2018年JALのステータスは3年ぶりで「JMB_DIAMOND」」です。

次の記事は「ヤラヴァレーのワイナリーツアーまずは「デ・ボルトリ_ワイナリー」へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。