創作料理のお店「味乃じゃんぼ」9年ぶりの再訪

| コメント(0)

昨日で結婚29周年を迎える我が家(平成元年に結婚式を挙げたので来年までは間違うことなく簡単に計算できます)
まぁ中途半端な年数ではありますが、先週末創作料理のお店「味乃じゃんぼ」で祝うこととしました
このじゃんぼ、創業34年にもなる和風創作料理のお店で「ミシュランガイド北海道2012特別版」にも掲載されたほどのお店
クチコミで広まったのか店の壁には私でも知っているプロゴルファーの写真やサインに加え、ジャイアンツの選手御用達なのかそうしたプロ野球選手のユニフォームも展示されています
奥尻島出身の佐藤 義則投手も訪れたのか、オリックス時代の貴重な背番号11と投手コーチ時代のユニフォームも並べられています
そんな感じでここを訪れる著名な方も多種にわたり、立川談志師匠からプロ野球選手そしてプロゴルファーなどの御用達の隠れ家的な店となっているようです

 
jyanbo01.JPG jyanbo04.JPG
 

そんなじゃんぼは札幌市東区住宅街にひっそりと佇み、私の勤務する会社からも徒歩圏で行けるお店ということで金曜の夜に予約を入れて伺いました
お店の中はと申しますとカウンター席が9席ほどに掘りごたつの席が3つ
それと前回使わせていただきました2階の席があります
この日は伺ったときはまだガラガラでしたが、満席だった様で電話での予約は断っているようでした
 

jyanbo02.JPG
 

自由に座っても良いとの事なのでカウンターの一番奥の席に陣取ります
飲み物をメニューから選びますが、メニューには焼酎などは丸い氷が楽しめるようですが、氷代かかりますの文字が・・・
珍しいなと思いましたが、こうした亀壺焼酎「甕雫」をボトルキープされる方が多いためなんでしょうね
まずはビールということでサッポロクラッシックを頼みます
 

jyanbo03.JPG jyanbo05.JPG
 

料理の方は予約時に5千円コースと伝えてありますが
来店時に好き嫌いを聞かれたのみ、あとはここのご主人梶田氏の創作料理を「おまかせ」で堪能で堪能することに
突き出しは「大根と牛肉?(豚肉かも)のおでん」
大根も肉も柔らかく煮てありホッとする味
 

jyanbo07.JPG
 

続いてお造り
噴火湾さんのボタン海老が甘みがあって旨い
あと何かの縁側がコリコリしていて新鮮そのものでした
 

jyanbo08.JPG jyanbo10.JPG
 

そしてこれがこの日の一番と思えるのが
「毛蟹茶碗蒸し」
蟹の身の下にはこれでもかと蟹みそたっぷり仕込まれた茶碗蒸し
濃厚な蟹みその風味がたまりません
このあたりで生ビールから本酒の冷に移行させていただきます


jyanbo11.JPG
 

冷酒は「いろいろあります、仕入れによるので聞いてくださいね」との事なので女将さんらしき方に頼んでみました
今回のは料理に合わせ「出羽桜」「羽根屋純米大吟醸」「冩楽純米」の3種を楽しませていただきました
 

jyanbo12.JPG jyanbo09.JPG
 

次に出てきたのが何とホッケのフライ
驚いたのはホッケのフライと言えば庶民の味だから、いやもとい「だったから」です
そうもともとホッケといえば北海道を代表する大衆魚、ところがここ数年漁獲量は激減し値上傾向が止まりません、いまや高級魚と化していました
そんな高級魚?ともいえるホッケのフライ
載っているのは自家製のタルタルソースそれにとびっこがアクセントとなっていますが
あれっと思えるのはそれが出し汁につけられているというところ
パリパリのフライを出し汁につけるのは、何だかたこ焼きの明石焼きを彷彿させます
 

jyanbo13.JPG
 

サザエのエスカルゴニンニクバター
ほうれん草か何かがサザエの身と共につめられていたしまた
これはサザエのコリコリ感に、ニンニクが効いたフレンチというかイアタリアンというかそんな料理、食べた印象はエスカルゴニンニクバターそのもの
とても日本料理には思えませんが、ここは創作料理のお店、美味しけりゃいいのですね
 

jyanbo14.JPG jyanbo15.JPG
 

ご飯ものは目の前のコンロでじっくりと炙っていた
「手羽先チャーハン詰め」
炙っている間ずっと美味しそうな匂いが手前から漂っていましたがこれだったんですね
 

jyanbo16.JPG jyanbo17.JPG
 

そしてデザートはパン・アイス
香ばしく焼かれたランスパンにはバニラアイスが詰められています
ここじゃんぼの定番のデザートで締め
いや~堪能いたしました
 

jyanbo18.JPG
 

この人気店も来月で閉店の噂が流れていますが
もしそうなら最後に来れてよかった
というか会社から近いことですし、もう一回くらい行きたいものだな

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年2月27日 06:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツインバードのコンパクトフライヤーでお座敷天ぷら」です。

次の記事は「アイリッシュパブ・オニールズでカーリングを観戦しつつ頂くエールビール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。