ちょっと低くない?京都タワー

| コメント(0)

京都醸造所のタップルームでクラフトビールを愉しんだあとはバスで京都駅まで来ましたが
日もたっぷりと暮れ天気も良いことから、お東さん(東本願寺)のローソクとも言われる
「京都タワー」に昇り夜景を楽しむことにします
 

kyouto138.JPG

 

ちなみに京都は世界有数の観光地、神社仏閣等々見どころはいっぱいあり
わざわざ京都タワーに昇らなくてもとも思いますが、入場料大人770円を払いエレベーターに乗ることに
そうそうこのエレベーター、観光用のタワーと言うこともありエレベーターガールがちゃんとおりました
 

kyouto139.JPG
 

漫画『弱虫ペダル』に登場する架空の高等学校が「京都伏見高校」といこともあるのでしょう
2018年1月スタートのテレビアニメ「弱虫ペダル GLORY LINE」の放送に合わせて、作中に登場をする京都伏見高校の地元・京都から、弱虫ペダルを盛り上げるタイアップイベントを開催していて
アニメの原画などを展示していました
 

kyouto140.JPG
 

京都タワーの高さは131m、今回昇ったこの展望室は地上100mの高さに、東京スカイツリーの634mは論外としても地上60階のあべのハルカスが300m有ることからのその低い?と感じるかもしれません
 

kyouto141.JPG


車のヘッドランプが碁盤の目に区画された整然とした京の街を意識させますし
ライトアップされた八坂の塔や先ほど行った五重塔である東寺などの世界遺産を空の上から確認できました
まぁ低いと言ったらそれまでですが、高層建築物が規制されている京都の街並みを一望するには十分
この京都タワーは京都市内で最も高い建物ですから、展望台から京都の街を360度見渡すことができました

 

kyouto142.JPG
 

ちなみにこの京都タワー、盆地である京都の土地柄電波の中継地としては生駒山や比叡山があるので電波塔ととしての役割はなくあくまでこれは観光用のタワーなんだとか
さてそろそろ晩飯を予約していることもあり、こうしたタワーは昇るより降りのほうが並ぶことが多いのでさっさと帰り順路の階段を下ります
 

kyouto143.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年2月12日 10:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「京都生まれのクラフトビール販売中「京都醸造所」」です。

次の記事は「京都四条居酒屋割烹瓢亭 MARUのまる鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。