室蘭牛鍋屋乃ざき「肉鍋牛定食」

| コメント(0)

札幌に転勤となってからというもの室蘭近辺での仕事が多くなりましたが
7月19日の火曜日に室蘭を訪れた時の事、なにか日が悪かったようで室蘭の飲食店は軒並み休み、隣町の伊達まで走り昼食にしたことがありました
その後仕事で訪れた際は胆振出身の方が同行してくれたこともあり、今後そんなことが無いよう、その同僚に室蘭のお勧めの飲食店を教えてもらうことに
ところがその時教えていただいた飲食店もその日は休み、どうやら私はとことん室蘭に嫌われているようです
ちなみに今月室蘭を訪れ昼食を食べるチャンスが有り、その教えられた店を訪れてみましたそれがタイトルにある室蘭の老舗牛鍋屋「乃ざき」
 

nozaki01.JPG
 

12時少し前ではありましたが、店内は半分以上埋まっていました
なんだか話に聞いていた通り人気店のようです
店内を見渡すとほとんどの方が、弁当を頼んでいましたが
ここは看板メニューというか肉鍋屋なので「肉鍋牛定食」960円を頼むことに
実は頼もうと思っていた高級白老牛を使った肉鍋牛ロース定食 1,500円は残念ながらメニューから消されていました
 

nozaki02.JPG
 

肉鍋定食は鍋で出しますが、よろしいですがと聞かれ承諾したところで店のスタッフがガスの一口コンロをセットし火をつけ鍋が温まったところで大皿に盛られた肉と玉ねぎ・エノキタケ・シメジ・豆腐に白滝を慣れた手つきですき焼き鍋に入れていきます
大皿に盛られた肉の量は結構あってすき焼き鍋には入りきらないくらいでした
 

nozaki03.JPG
 

ちなみに定食には
ご飯と味噌汁、肉鍋用の生卵、お新香がつきます
これで千円しないのですからコストパフォーマンス抜群の昼食ですね
 

nozaki04.JPG
 

肉鍋屋らしく牛肉も柔らかくて美味しく
出来ることならば生ビールとともにやりたい料理でした
というか昼食にはちょっと似合わない感じでもありました
 

nozaki05.JPG
 

この定食、複数で行くと鍋は個別ではなく1個に集約されるようでした
ちなみに隣のサラリーマンらしき方が頼んでいた「かつ丼」
丼ぶりにはご飯だけ盛られ、別の大皿にかつ煮が運ばれる
室蘭スタイルのかつ丼らしくボリューム抜群
カツカレーも美味しそうでしたので、今後室蘭に来た際は通いそうなお店でした

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年12月29日 05:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コメダ珈琲店南34条店で選べるモーニングA」です。

次の記事は「スターウォーズ最期のジェダイを観てきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。