余市港でのイカ釣り

| コメント(0)

港の堤防から気軽に楽しめるイカのエギング釣り
この時期港には大勢の太公望たちが押し寄せます
ということで私も先週の金曜日、札幌の勤務先から仕事を終えてからすぐに出発しました
札幌からほど近い小樽ではいままさに豆イカが釣れているとの情報が溢れていますが、小樽ではどの港も平日でも入れないほど釣り人で混雑していることから、その少し先になる余市を目指すことにしました
 

ikaturi02.JPG
 

エギングを繰り返し2時間ほどようやく釣れたのがこいつです
着水からさほど間を置かずアタリがありましたが結構な引きがありました
 

ikaturi01.JPG
 

当初これはヤリイカと思ってfacebookに投稿いたしましたが、とある方からこれは「マイカ」であることを指摘されました
Webでググってみるとまさにその通りヤリイカだと先端の耳?の部分がもう少し大きいようです
当初は豆イカ釣りが目的なのでこれは外道なのですが、マイカだとゴロが入っているとの事、このあとちょっと楽しみです
 

ikaturi03.JPG
 

この日は自家用車出来ましたので札幌の自宅まで戻りましたが、クーラーボックスに海水をはり持ち帰ったこともあり、2時間余りの道のりを耐え生きておりました
ちなみにもう一匹は目的の豆イカです
本来なら十匹ぐらいと思いましたが、残念ながら余市港に豆イカは寄り付いてはいなかったようです
 

ikaturi04.JPG
 

まな板に載ったイカの目が睨んでいるようでちょっと怖いのですが、早速台所で捌きイカ刺しにしてみました
マイカは前述の通りゴロが入っておりそいつも取り出します
醤油皿に醤油とともに溶いて食べましたが、イカの甘さとゴロの甘さで味が濃厚でした
鮮度が良いのでイカはもちろんプリプリのコリコリッ
これが楽しみで寒い中、わざわざイカ釣りをするんです
青森の銘酒「壱四拾 純米大吟醸 田酒」とともに楽しみました
 

ikaturi05.JPG
 

翌日はキャンピングカーで再度、余市港へ
この日もイカのアタリはなく、サビキでチカを狙います
ところがこの日も外道、小さなカジカがきました
 

ikaturi06.JPG
 

こんな感じで小魚に遊んでもらい
小春日和の釣りを楽しませてもらいました
さてこの後はせっかくキャンピングカーできたのでニッカ余市工場へ試飲に行きます
 

ikaturi07.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年11月 3日 07:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「久しぶりの小樽_聖徳太子飛鳥支店で寿司セット」です。

次の記事は「ニッカウヰスキー余市蒸溜所「朝ドラ_マッサンコーナー」見学そして試飲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。