室蘭_小がね海岸町店のかつ丼

| コメント(0)

昨日に続き、またまた所要があり室蘭までドライブ
写真はそんなドライブ先となる道の駅「みたら室蘭」から眺める噴火湾です
なんだかよさげな港ですが、ここって何か釣れるのでしょうか
道の駅にキャンピングカーを停めここで釣りに興じたいものです
 

kogane03.JPG
 

ところがそんな道の駅で残念なものを見てしまいました
それがこのテーブルなどを出し、オーニーングを広げPキャンしているキャンピングカーです
平日という事で駐車場が空いていたこともその要因かもしれませんが、こうした一部のマナーの悪いキャンパーが居るからキャンピングカー乗りたち全員が白い同様に見られてしまうのが世の習い
残念な光景を見てしまいました
 

kogane09.JPG


さて気を取り直して、タイトルの通り食の話
室蘭の名物と言えば「室蘭やきとり」に「カレー・ラーメン」などがありますが
私にとって室蘭の食の筆頭はこの2つではなく「かつ丼」なんです

その室蘭のかつ丼を一躍有名にしたのが「小がね」
室蘭や登別の地元では小がねのカツ丼を食べたことが無い人はいないのではというほどの鉄板メニューで
創業50余年の老舗のそば屋である小がねで化学調味料や添加物を一切使わないこだわりの自家製つゆが自慢の濃厚な出汁のかつ丼が食べられるお店なんです
今回伺ったのは「道の駅 みたら室蘭」近くでの仕事という事で
そこから車で10分程度の「小がね 海岸町店」さんにお邪魔してみました
 

kogane04.JPG
 

実はこのお店前回来たときは定休日でもないのに休んでいて入れなかったお店
そう今回はそのリベンジというわけです
暖簾を潜り店の中に入ると
小奇麗な店内は座敷席とテーブル席に分かれていました
今回は2名で伺ったこともありテーブル席へに着きます 
 

kogane05.JPG
 

メニューにはそばを中心にご飯ものやカレーなどが並びます
もっともここに来る前に頼むのは一番人気のかつ丼、税込み千円って決まってたんですけどね
以前苫小牧の小がね双葉店で食べた時は950円でしたので、消費税分くらいは値上がりしているようでした
ちなみに後から入ってきたサラリーマン風の2人も同様にかつ丼を2人前頼んでいて、連れになんだかうんちくを語っておりました
 

kogane06.JPG
 

かつ丼で千円のかつ丼ってちょっと高いんじゃない・・・と思われる方も多いのではないでしょうか
実はそんなことは有りません
という事で出てきたののがこれ
かつ丼じゃなくて「かつとじ定食」だろうと言われるかもしれませんが、これが間違いようのない「小がねのかつ丼」
 

kogane07.JPG
 

そう小がねのかつ丼は「丼」ではないんです
鉄鋼業の盛んな室蘭、おなかをすかせた労働者が多かったのでしょう
かつ丼の大盛り、大盛りと頼まれるうちにとじたカツがどんぶりに乗らなくなり
別皿に入れて出されるようになった・・・と容易に想像できるボリューム感たっぷりの一品でした
前回のリベンジも果たせたし良かった良かった
 

kogane08.JPG
 

ちなみにここのカツカレーもなかなかだとか
今度挑戦しようと思います

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年8月25日 19:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「洞爺のミシュラン「ラーメン一本亭」」です。

次の記事は「茨戸ガーデン・ノースヒルのラムヒレステーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。