大量にいただいた春の山菜「ワラビ」なんとか完食

| コメント(0)

まだ滝川に勤務、単身赴任生活をしていた時の事
会社の飲み会などで山菜好きと話していたからか、ある日大量の「ワラビ」が届いた
春の山菜の中でも人気が高く、キャンプ場のある里山でも気軽に採れる山菜「ワラビ」
たしかにワラビなどの山菜は好きだとは言ったが、それは採取も含めてなんだとは言えなかった・・・
 

warabi01.JPG
 

その重量はおよそ3~4kg
近所にも配ったがさすがに大量にあったので、まだまだ残っています
ということでちょっと湯がいて重曹に漬けあく抜き
まずはにんにく醤油漬けにしていただきます
 

warabi03.JPG
 

飽きないようにわらびの生姜醤油漬けにもしてみました
 

warabi02.JPG
 

薬味のように冷や豆腐に載せたり
 

warabi06.JPG
 

キャンプでワラビを油揚げとともに新たに買った炊飯用の鍋で炊き込んでみたらうまい具合に炊けました
ご飯にして炊いてもワラビの独特のぬめりと食感はそのまま、これは結構いけました
 

warabi04.JPG
 

ということでワラビの炊き込みご飯は翌日の弁当に
こんな感じで何とか完食
 

warabi05.JPG


そういやわらび料理には「わらび餅」ってのがあるけど、来年は自分で採って挑戦してみようかな

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年8月16日 19:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「市川燻製屋本舗」で買い出し後、いわみざわ公園キャンプ場へ」です。

次の記事は「期間限定コストコのローストビーフサンドイッチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。