キャンピングカーで伺う「第84回ワインと料理を楽しむ会inプティラパン」

| コメント(0)

さて今回の富良野観光
きっかけは滝川で行われるワイン会に参加するため
しかもラベンダー観光の真っ盛り、どうせならという事で観光してきたというわけです
ということで肝心のワイン会はというと
ミシュラン掲載店である「プティラパン」さんで行われました
 

petitlapin24.jpg

さてそのワイン会である
「第84回 ワインと料理を楽しむ会」
本日のワインは4種
スパークリングワインはアドリア海にほど近いイタリア中部 エミリアロマーニャラルス スプマンテ ブリュット NV
白ワインはフランス ランドック ペイドック コレクション BIO ブラン 2014
もう一本白はフランス ブルゴーニュ アリゴテ ユドロノエラ 2014
と料理に合わせてか白ワインがメインでしたが
最後は赤ワイン スペイン バルデペーニャス ディエゴ デ アルマグロ グラン リゼルバ 2009

それぞれ池田ソムリエが料理に合わせたワインです
 

petitlapin28.JPG
 

前菜は
「ビーツと魚介(ホタテ・エビ・イカ)のカクテル」 
ライ麦全粒粉のパン
添えられたバターが美味しい
 

petitlapin33.JPG


「雪国放牧豚と野菜のアスピック」
雪国放牧豚と言えば、恵庭にあるえこりん村で放し飼いにされたアイマトンブランドの豚ですね
初めて食しましたが、なかなか味のある豚です
北海道にはこうしたブランド豚肉が数多く出てきて嬉しい限りです
 

petitlapin25.JPG


魚料理は
「宮城県産アジのパネ、ラタトゥイユ添え」
宮城県産を謳っていますが風評被害の多い宮城・福島の魚介類
シェフのなかなか「味な」演出でした


petitlapin26.JPG


メインの肉料理は
「オーストラリア産ラムのブレゼ」
ラム好きにはタマラナイ逸品です

こんな感じで老田シェフの料理と池田ソムリエのセレクトワインを愉しみました
 

petitlapin27.JPG
 

常連さん手作りの差し入れのチーズケーキまでいただいたりもしました
 

petitlapin29.JPG
 

ということで「夏草や兵どもが 夢の跡」
飲み干したワイングラスが並びます
 

petitlapin31.JPG
 

そうそう今回はワイン会のはずが何故か泡盛
168年の歴史と伝統ある首里最古の蔵元の古酒なでロックで頂きました
 

petitlapin30.JPG
 

お客さんい出すグラスが足りないのか
ヒューガルテンのグラスで何人かお水を出していましたが、もしかして扱ってるのと老田シェフに聞いてみたところ有りますよとの返事
もちろんいっぱいいただきます
やはりこの白ビール旨い
〆の一杯になりました
 

petitlapin32.JPG
 

さてこの日の宿はいつものキャンピングカー
前回伺ったときに老田シェフにお願いしてここに停めてもらうことにしていました
ということでこのあと滝川の老舗そば屋さんに行ったあとは車中泊

ミシュランのお店で車中泊したのは初めての経験でした
 

petitlapin34.JPG             

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年8月 2日 23:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カリーヴルストが食べたくてミュンヘナーヴルストを買いにヴルストよしだへ」です。

次の記事は「飲んだ後の〆は「そば嘉支店」の合鴨そば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。