ラベンダー観光真っ盛りのこの時期限定の臨時駅がファーム富田まで歩いて5分のところに突如誕生する、その名も「ラベンダー畑駅」
臨時と言えど駅番号F41がつく正式なJR北海道の駅です
乗りテツの我が家はこの駅から列車に乗るだけのためここファーム富田にやってきたといっても過言ではありませんでした
富良野へ向かう際はオクハテ510から最後尾の機関車を制御して推進運転[3]が行われる
JR富良野線の臨時列車「富良野・美瑛ノロッコ号」
美瑛からやってきたお客さんはほぼ全員ここラベンダー畑駅で降りてしまいます
この日はラベンダーシーズン真っただ中の土曜日
ということで富良野・美瑛ノロッコ号もフル稼働
機関車+客車4台で回しているようですが、よく見るとバーベキューカー編成中に組み込まれていました
このBBQカー私は厚別から小樽までの通勤の途中、苗穂駅構内で見かけることの多かった客車でこいつに乗りつつでBBQしながらビールでも飲みたいといつも思っていた客車でした
まぁこの路線でBBQはやってないんですけどね
ということで私が乗り込んだラベンダー畑駅から富良野にかけては
列車内はガラガラの状態でした
折角意気込んで指定席を取ったんですけどこれじゃ要らなかった
富良野~ラベンダー畑のキップが230円に対して指定席はその倍の520円もしたんです
テツの割りに安直なキップの買い方でした
そうそう気をとりなおして私の乗った指定席にはこんなダルマストーブが鎮座していました
真夏ですから火が入ることは有りませんが、こんなストーブでスルメでも炙りながら乗ってみたいものです
車窓には中富良野町営ラベンダー園が
富良野まで行くのではなくここで降りて町営のラベンダー圓を見るのもまたおつですね
一度ここのラベンダー園のリフトに乗ってみたかったので次回チャレンジしてみたいものです
ちなみにこの富良野・美瑛ノロッコ列車、先頭の機関車から写真を撮ろうと思うとここがベストかもしれませんね
このノロッコ列車はDE15形ディーゼル機関車で客車を牽くのですが、美瑛から富良野へ向かう際、機関車は旭川方に位置するため富良野へ向かう際は富良野方向先頭車両の運転席から最後尾の機関車を制御して推進運転しているのだそうだ
21分ほどして富良野に到着
ここで大勢の観光客と遭遇
富良野駅からラベンダ-畑駅までは指定席でさえ満席となりました
自由席は立っているかたも大勢います
やっぱり指定席取っておいてよかった
・・・と思う瞬間でした
ちなみに富良野駅では
ラベンダーエクスプレスと遭遇
次回は渋滞しらずのこれかな
コメントする