サッポロクラフトビアフォレスト2017 に今年も参戦

| コメント(0)

sapporo-craft-beer-forest02.JPG
 

サッポロクラフトビアフォレスト2017
今年もさっぽろばんけいスキー場「 ban.K」を舞台に自然に囲まれた夏のスキー場で楽しむ、札幌発のクラフトビールの祭典です
 

sapporo-craft-beer-forest06.JPG
 

昨日伺ってきましたが、新緑のこの季節、晴天の元で爽やかな風に吹かれながら、道内外のクラフトビールを味わえってきました
アウトドア気分でクラフトビールが楽しめるとあってこのイベント例年多くの方が訪れるようです
 

sapporo-craft-beer-forest07.JPG
 

記念のグラス付きの前売り券は早めに販売終了となることから
まだ滝川で単身赴任しているときに、まだ行けるかどうかまだわからないままに購入しました
まぁ札幌勤務になったことから、思ったより気軽に伺えることになったんですけどね
そんな前売券を抱え開場前にban.kへ
我が家の奥さんが前売券をチケットに替えている間に私は今回のビール飲みサイトを設営します
日差しを遮ってくれる林間にイスとテーブルをセットしますが
皆さん考えることは一緒のようで、このあとここは劇込となります
(一時の美笛キャンプ場を彷彿させました)
 

sapporo-craft-beer-forest04.JPG
 

チケットは6枚
ビールを注いでもらうのはこの記念グラスへとなります
エコバックもついてなんだか得した気分です
夫婦で2セット買いましたので14杯分飲めることになります
 

sapporo-craft-beer-forest03.JPG
 

さてこのサッポロクラフトビアフォレスト昨年も伺いました
が、私が思うにこのイベント一つ特徴があります
それは白人系の外人はよく見かけましたが、アジアの観光客はあまり見かけなかったことです
中国では今空前のクラフトビール・ブームだそうですが、このban.Kには居ないんです
まぁ私が気づかなかっただけかもしれませんが・・・・
 

sapporo-craft-beer-forest05.JPG
 

さて土曜日のビール解禁は午後一時から
まだ少し時間がありましたので、カメラを抱えてちょっと散歩
そこでいいものを見つけました
それがこれ「石釜ピザ ウティーノ」
もっとも頼んだのは同じ移動販売車でやっているかき氷です
マンゴーアイスのコンデンスミルクを加えたものをいただきました
ちなみにこの石釜ピザ大変な人気だったようでこの日は1時間待ちくらいの盛況ぶり
この時に買っておきたかったな~
 

sapporo-craft-beer-forest08.JPG sapporo-craft-beer-forest09.JPG
 

さて今回のサンカブルワリーは下記の通り
これだけのクラフトビールを味わう機会は私が知る限りこのイベントのみです
 
※北海道内
・」大沼ビール(七飯町大沼) 
・プレミアムビール鬼伝説(登別) 
・ニセコビール(ニセコ) 
・えぞ麦酒(札幌) 
・ビアセラーサッポロ(札幌) 
・hokkaido brewing(小樽) 
・ノースアイランドビール(札幌) 
・月と太陽ブルーイング(札幌) 

※そして北海道外
<中国・関西>
・大山Gビール(鳥取) 
・箕面ビール(大阪) 
・京都醸造(京都) 
<中部>
・伊勢角屋麦酒(三重) 
・Y.マーケットブルーイング(愛知) 
<北陸甲信越>
・城端麦酒(富山) 
・志賀高原ビール(長野) 
・南信州ビール(長野) 
・ヤッホーブルーイング(長野) 
・スワンレイクビール(新潟) 
・富士桜高原(山梨) 
<関東>
・サンクトガーレン(神奈川) 
・湘南ビール(神奈川) 
・T.Y.ハーバーブルワリー(東京) 
・ハーヴェスト・ムーン(千葉) 
・うしとらビール(栃木) 
<東北>
・あくらビール(秋田) 
・いわて蔵ビール(岩手) 
 

sapporo-craft-beer-forest10.JPG
 

開場前の各ブルワリー
私もここで品定めいたします
まずは室内ブース 
 

sapporo-craft-beer-forest11.JPG sapporo-craft-beer-forest12.JPG
 

そして屋外のブース
 

sapporo-craft-beer-forest13.JPG sapporo-craft-beer-forest24.JPG


午後一時、いよいよビール解禁です
まずは屋外ブースから
山梨の富士桜高原ビールでヴァイツェンをいただきます
このヴァイツエンいわゆる白ビールですがビールの本場ベルリンで虜となったビールです
 

sapporo-craft-beer-forest14.JPG
 

続いて志賀高原ビールの王道「スタウト」
白の次は黒で


sapporo-craft-beer-forest19.JPG
 

そしてスワンレイクの「グレースタウト」
と黒ビールが続きます
 

sapporo-craft-beer-forest15.JPG
 

大山Gビールはヴァイツェン
ってどのくらい白ビール好き
ここで大山ビールさんの団扇を頂きましたが、今度BBQの際にビールを飲みつつ使わせていただきます
 

sapporo-craft-beer-forest18.JPG


室内ブースでは変わり種を2種
T・Yハーパー・ブルワリーの「マンゴーウィート」
老舗ブルワリーの湘南ビールの「湘南ゴールド」
 

sapporo-craft-beer-forest26.JPG sapporo-craft-beer-forest16.JPG


ヤッホー・ブルーウイングの
「前略、好みなんて聞いてないぜSORRY セッション柚 子エール~あら塩仕立て~」
 

sapporo-craft-beer-forest17.JPG
 

正統派は京都醸造の一期一会
しっかりとした苦みのあるビールです
 

sapporo-craft-beer-forest25.JPG
 

食事ブースは外にテントが並びますが、どこも人だかり
 

sapporo-craft-beer-forest20.JPG
 


ひつじ料理のお店 KWAN(クワァン)はそういうことであきらめました
ラムチョップの炭火焼き食べたかったな~
 

sapporo-craft-beer-forest22.JPG

 
北海道産飯 豚ん家(ぶたんち)などは2時くらいには売り切れ
このイベントの人気がなせる業かこれまた残念
 

sapporo-craft-beer-forest21.JPG
 

それでも手に入れたのは
スペアリブにソーセージ
バリ料理サラムレギャンの羊の春巻き、特製サンバル仕立ての枝豆などなど
ちなみにこのサンバル仕立ての枝豆美味しかったので今度作ってみよう
 

sapporo-craft-beer-forest23.JPG
 

こんな感じで2時間余り
道外のクラフトビールを筆頭に楽しみました
また来年このイベントに参加しようと心に決めban.Kを後にします
 

sapporo-craft-beer-forest01.JPG
 

ちなみに本日もban.Kでサッポロクラフトビアフォレスト2017 が行われます
今日の札幌は30度くらいにはなるそうですが、ビール好きの皆さん当日券もあるようなので訪れてみてはいかがでしょう

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年7月 9日 07:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホテルモントレエーデルホフ札幌ベルクホールでの宴会」です。

次の記事は「ヘルマン・ゼ・ジャーマン_ロンドン・チャリングクロス店のカリーヴリスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。