新十津川陶芸まつりの模擬店ヴルストよしだのドイツサンド

| コメント(0)

所用で土曜日の朝
我が家の奥さんとともに自宅のある札幌から赴任先の滝川に向かっている時の事
午前10時くらいには着きそうだけど、ちょうどその時間だと
新十津川の「ヴルストよしだ」さんという手作りハム・ソーセージのお店がオープン
土日限定の生ハムクロワッサンサンドが食べられることを思い出し
そちらに車の舵を切ることにしました
到着したのはまさに午前10時ジャスト
駐車場には車もなくこれは間違いなく食べられそうと安心して店内に入ると
いつも見かけるパンのコーナーには何もあるません
愛想の良い店のおかみさんに聞いたところ
今日は新十津川で「陶芸まつり」なるものをやっていて
先ほど生ハムクロワッサンサンドを30個ほどそちらに持っていったとのことでした
 

wurstyoshida01.JPG
 

さてその「新十津川陶芸まつり」なるもの
毎年6月の第3土曜・日曜日に開催し道内各地の陶芸家が集まり、自慢の陶芸作品を展示・販売する陶芸の一大イベントなんだそうだ
陶芸には興味がないがここまで来てヴルストよしださんの生ハムクロワッサンサンドを食べずにいるのは許せない
という事で私もすぐ近くの新十津川町農村環境改善センター前広場に足を運びました
 

wurstyoshida02.JPG
 

ちなみにヴルストよしださんは昨年いわみざわ公園ばら園を会場に行われた
そらちワインピクニック2016』にも出店していてその際も伺った記憶があります
その時の記憶通りヴルストよしださんの看板を発見
メインはクロワッサンサンドではなく「ドイツサンド」
 

wurstyoshida03.JPG
 

店先ではガスのグリラーを使いソーセージが程よく焼かれています
にしてもこの業務用ガスグリラーなかなか使い心地がよさそう
と、キャンパー特有の病気「買ってし魔王」が再発しそう
 

wurstyoshida04.JPG
 

これをプレッチェル生地のパンにはさんで食べるのがヴルストよしだ流
パッケージされたものが売られていました
このソーセージにマスタードはかかっていましたが、ケxチャップがかかっていなかったのと
厨房にケチャップがあったので聞いてみたところ
普通はマスタードのみですよと言われ、郷に入れば郷に従えの言葉通りマスタードだけでいただくことに
ちなみに一昨年前ベルリンでいただいたときはどのお店にもマスタードとケxチャップは常備されていました
 

wurstyoshida05.JPG


おまつりの会場にはテーブルとイスが用意されていたので飲み物を買い
お日様の下でこのドイツサンドをぱくつくことに
いや~ビールが飲みたいっ
 

wurstyoshida07.JPG
 

もちろんこの生ハムたっぷりのクロワッサンサンドもいただきます
クロワッサン生地がパリッパリで美味しい
なんだか贅沢な朝食となりました
 

wurstyoshida06.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年6月18日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「滝川中国料理松野でいただく日替わりランチ」です。

次の記事は「滝川プティラパンでいただく「さかなランチ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。