バンコクのスーパーマーケット「トップス・マーケット_ロビンソン・バンラック」

| コメント(0)

Distil ディスティルという、ルーフトップバーで心地よい風に吹かれつつ一杯やったあと
ホテルに戻道すがら寝酒とツマミそして日本への土産を買っていくことに
向かったのはロビンソンデパート地下にある「トップス・スーパーマーケット」
バンコクに数十店舗を展開するスーパーマーケットチェーンですが、宿泊するシャングリ・ラ・ホテルからも近く24時間営業しているので大変重宝するスーパーマーケットです
というか最近海外に行くとこうしたスーパーに行くのが私の旅の決めごとのようになってしました
 

17thailand218.JPG
 

店内には、外国人をターゲットとした英語表記や日本語表記のポップもあり
タイ人らしからぬ人や日本人らしき方を見かけました
そういえばこのロビンソンにも高級ホテルが入居していますが、他にチャオプライ川沿いに高級ホテルが数多くありそこからも近いことからそうした外国人ご用達の店になっているようです
 

17thailand219.JPG
 

鮮魚コーナーの氷の上にはサーモンをはじめ様々な魚が並びます
ただ見たかったタイの国民魚「プラーニン」は見つかりませんでした
どちらかというとこのトップス・スーパーマーケット
日本でいうところのデパ地下のようですから、プラーニンのような安い大衆魚は扱っていなかったようです
 

17thailand220.JPG


淡水魚が多いのが特徴のようで
手前はバラマンディこと「プラー・ガポン・カーウ」?
そしてルビー色した魚は「プラー・タブティム」?いかにもタイで人気の高級魚らしき魚が並びます
肝心のお値段は125バーツ/1kgとプライスが掲げられていましたが、高いといっても1kg日本円で450円くらい、500~600gとありますから1匹270円といったところでしょうか
やはりタイの物価は安いんですね
 

17thailand221.JPG
 

近寄ってみると舌平目にマナガツオ大きな海老などが並んでいますが、こうして見た限りタイは日本同様に海鮮料理はかなり好まれるようです
 

17thailand223.JPG
 

肝心の土産物ですが・・・・ありました
お目当ては日清食品のカップヌードル「トムヤムクン味」
2年前に来た時、帰りのスワンナプーム空港のラウンジで食べた時の衝撃
これが辛くて美味いんです、次回来た時には必ず勝って帰ろうと心に決めていただけに嬉しい
ここは棚に並ぶトムヤムクンヌードルすべて買い物かごに入れ大人買いとなりました


17thailand224.JPG
 

そうそうこのトップス・マーケットのすぐそばに気になるテナントが入店していました
店の名は「HOKKAIDO PURITY MILK」
どうやら生乳やヨーグルトを扱ったお店のようです
と言っても別段、北海道から空輸しているわけではないようです
ホームページには
『「北海道ミルク」とは、タイ人の消費者に日本の北海道のものに近いプレミアム牛乳を飲ませるという乳製品のブランドです。』
と謳われていました
看板などは日本語の表記が多いようですが、実際にはまあまがい物のようです
けれどこれがきっかけで私の住む北海道を知っていただければ、嬉しいかな・・・・といったところです
 

17thailand227.JPG
 

こうした地元の方が普段利用するスーパーに立ち寄るのはやはり楽しいですね

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年4月27日 06:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バンコク一の夜景を望む天空のBAR「Distilディスティル」で」です。

次の記事は「バンコク_サパーンタクシン・ロビンソン裏の屋台街の夜の屋台街」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。