アユタヤでの最初の難関、トゥクトゥクの値段交渉

| コメント(0)

昔々郵便局の収集に使われていたダイハツ・ミゼットなどのオート三輪
時代とともに四輪トラックに取って代わられました
忘れ去られたオート三輪は海を渡りタイにODAとして輸出
タクシーなどまだないバンコクの足として生まれ変わりました
そうその足とは観光客に人気のあの「トゥクトゥク」のことです
 

17thailand156.JPG

鉄道を使いアユタヤまで来たのですが、この後トゥクトゥクをチャーターし遺跡観光を考えていました
案の定アユタヤの駅前にはいつでも出れるようトゥクトゥクが駐輪されています
とはいえ、これからが大変
何が大変かというと、外国人と見るやトゥクトゥクの兄ちゃんここぞとばかりにボッタくります
試しに駅の観光案内のようなデスクを構えるところで、ひと声かけてみました
4時間ほどチャーターしたい旨話すと、想定通り3千バーツなんて想定外のチャーター料を吹っかけてきました
流石に日本円で一万円超はぼったくるにしても多すぎですね
 

17thailand148.JPG
 

まあその場はそそくさ立ち去ります
駅前の通りをまっすぐに西へ
世界遺産に登録される街の駅前通りですが、まったくと言ってもよいほど発展していません
その昔繫栄した都も今では単なる田舎街ってのがいいですね
それでも観光客目当てのレンタルサイクルやレンタルバイクの店が並んでいますが
その合間にちょっとした屋台も並んでいました
茹でた落花生などが美味しそうですが、今朝がたホテルのラウンジで食べ過ぎたこともあり今一つ触手が伸びませんでした
 

17thailand160.JPG
 

さてこの後どこへ
遺跡を見に行くためにはアユタヤー駅から西に進み、チャオプラヤ川の支流であるパサック川を渡る必要があります
渡し船の運賃支払い、対岸へ渡ることに
 

17thailand149.JPG
 

渡し舟はさほど待つまでもなくすぐにやってきました


17thailand150.JPG
 

このパサック川を下ると
チャオプライ川と合流し今回の宿泊先であるバンコクのシャングリ・ラ ホテルに行きつくきます
このあたりは水運の街バンコクを彷彿させます
 

17thailand151.JPG
 

この渡し舟、私どものような観光客ばかりではなく地元の方々の重要な足となっているようで
いかにも地元ですとった方々が大勢乗りこんできました
まぁ日本人ならツアーバスあたりでしょうからね
 

17thailand152.JPG
 

対岸にたどり着きましたが
さてここで本格的にトゥクトゥクの兄ちゃんと値段交渉がはじまります
 

17thailand154.JPG
 

遺跡を見て回るにしても時間的には4時間くらい、4ヶ所くらいが限界でしょうか
行きたいところは大体決まってはいるんですが
そのあたりはトゥクトゥクの兄ちゃんも心得ています
観光用のパンフレットでアピールしてきました
 

17thailand155.JPG
 

ここで強力な助っ人出現
ファランポーン駅から同じ鉄道に乗り、なんとなくご一緒した一人旅の方と一緒に交渉することとなりました
そう相乗りする魂胆なんです
その方は北京在住の日本人商社の方とあって交渉も手慣れたもの
4時間700バーツまで値切りましたが、そこはトゥクトゥクの兄ちゃんも商売上手
こちらの言い値の600バーツではなかなかウンとは言いません
 

17thailand159.jpg
 

そこでトゥクトゥクの兄ちゃんが提案してきたのが、コインの裏表で決めようというもの
この兄ちゃん、博打で身を滅ぼしそうなタイプです
けれど百戦錬磨の賭博うちにかなうはずのなく、こちらの負け4時間700バーツで手を打つことに
まぁ日本円で2,500円弱、2人/3人だと470バーツということに
日本円にすると私ども夫婦2人で1,600円という格安料金
やはり「旅は道連れです」

えっ今回の旅のテーマは自力じゃなかったのって
まぁそれはそれで

 
17thailand153.JPG
 

そんな苦労もあって乗ったトゥクトゥクは思いもしないほど快適
タクシやツアーなどでよく使われるミニバン(ここではハイエース)では感じることのできない感覚です
なにせよトラックの荷台ですから走り出すとともに風が舞い込みますし
その車窓はアユタヤを身近に感じるほど格別のものでした
 

17thailand157.JPG
 

ということで
世界遺産である古都アユタヤを快適なトゥクトゥクでめぐることに
 

17thailand158.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年3月27日 21:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「海外で「テツ」バンコクから鉄道に揺られ古都アユタヤへ」です。

次の記事は「トゥクトゥクでアユタヤ巡りまずは「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。