元祖旭川ラーメン一蔵本店

| コメント(0)

旭川に来たのなら食べずに帰れないのが「旭川ラーメン」
豚骨に旭川ラーメンの特徴である魚貝類のだしを加え、あっさり目のスープが旭川ラーメンの特徴
吞んだあとにぴったりのラーメンです
折角なんでそんな旭川ラーメンを食べようと蜂屋を目指しサンロクから「5・7小路ふらりーと」まで歩いて来ました
が・・・・残念ながらその時間鉢屋はすでに閉店していました
 

itikura01.jpg itikura02.jpg
 

でも頭から旭川ラーメンが離れず、別な店に伺います
それが「元祖旭川ラーメン一蔵本店」
ミシュランガイド北海道2012特別版にビグルマンとして紹介されたお店です
夜の11時くらいでしたがしっかりお店はやっていました
 

itikura03.jpg
 

メニューを見るとかなり豊富
 

itikura04.jpg


で、今回頼んだのはたっぷり青ネギの入った、「一蔵らーめん(しょう油)」900円
 

itikura05.jpg


メニューはよく見ることなくで頼みましたが、どんぶりには北の大地をイメージし青々としたネギの中にぶつ切りにされたチャーシュー、玉子、メンマが隠れていました


itikura06.jpg
 

麺は縮れ麺、北海道産小麦を自家製麺しているのだとか
 

itikura07.jpg


やはり飲んだ後のラーメンは美味しいですね
スープも飲み切りホテルに戻ります


itikura08.jpg
 

さて次に旭川に来れるのはいつ頃かな
次はやはりホルモンを食べに「馬場ホル」に来なきゃ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年2月25日 16:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「北海道の味_居酒屋・極で宴会に飛び入り」です。

次の記事は「単身赴任生活4ヶ月目、自家製おでんを奄美黒糖焼酎で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。