マドリード・バラハス国際空港イベリア航空ビジネスラウンジ

| コメント(0)

マドリード・バハラス国際空港へ帰ってきました
空港駅でスペイン国鉄renfeから降り、ちょっと歩いてターミナル4へ
このターミナル4は一番新しいターミナルでイベリア航空はじめワンワールド・アライアンスの航空会社が主に使用するターミナルとなっています
JALは無論、キャセイもワンワールドですのでこちらのターミナルとなったわけです
 

Espana389.JPG
 

さてこの日は日曜日ということもあり、朝早くではありましたが空港ターミナルはかなり混雑しておりました
まぁこのマドリード・バハラス国際空港、乗降客数では世界で10位となる空港なのでしかたありません
しかもこの空港は以前、爆弾テロがあったということでセキュリティ・チェックはかなり厳しい
セキュリティゲート前は長蛇の列となっていました

ところがチェックインのさいキャセイパシック航空からファースト・トラックのチケットをいただいておりました
おかげでセキュリティや出国検査はVIPレーンをすんなり通過
長蛇の列には並ぶことなくセキュリティエリアへいけるのはやはり嬉しいですね
 

Espana373.JPG
 

いつものように免税店などには目もくれず、やってきたのはターミナル4のサテライトにある
イベリア航空のビジネスラウンジ「サラ・ベラスケス」
JALのステータスも利用できるラウンジ、しかもお盆休みの期間ということで日本人も多いかとも思いましたが、そうでもありませんでした
日本(成田)への便はとフライト予定を見ると午後便でした
ちなみにここを訪れたのは午前10時くらい、まだ早すぎますね
そういや今回の旅では日本人にお会いすることが少なかった

 

Espana374.JPG
 

ところでこのラウンジめちゃくちゃ広い
流石はスペインのフラッグシップ・エアライン「イベリア航空」のラウンジということなのでしょう
縦に異常に長く、そして中央を挟み左右均等に造られているようで
両端奥にあるダイニングエリアはまったく同様に設計されていました


Espana390.JPG
 

まずはいつものようにラウンジの調査のため、
調査対象であるダイニング近くのイベリア航空カラーのシックで高級感のあるソファーに腰掛けます


Espana375.JPG
 

そうそうこうしたラウンジには必ずと言っていいほど、こうしたビジネスコーナーがありますが
使っているのを見たことが有りません
これはスマホやタブレットの普及があるでしょうが
個人情報の流失に皆さん気を使っているのかもしれませんね
 

Espana383.JPG
 

窓からは滑走路も見て取れますが
エプロンにはイベリア航空の旅客機が駐機していました
 

Espana377.JPG
 

まずは酒類から
カウンターにはスピリッツ類やスナックが並びます
が・・・
 

Espana376.JPG
 

このイベリア航空のビジネスラウンジ「サラ・ベラスケス」の名物はなんといっても
この「ワインバー」
カウンターにはスペイン産ワインが飲んでくれとばかりに置かれています
 

Espana378.JPG
 

しかもそのワインバーの奥には出番を待つ
ワインクラーに収められたスペイン産のワインたち
ただここから取り出し、栓を開けるにはちょっとばかし勇気が必要かもしれません
小心者の我が家は栓の空いたワインをいただくことに
 

Espana379.JPG
 

フード類ですがスーパーやコンビニを彷彿させるショーケースには
サンドイッチやらチーズにヨーグルト
ソフトドリンクに・・・・・・
 

Espana380.JPG
 

ありました
地元スペインの瓶ビール
MAHOUがないと思ったら違う棚にMAHOUの缶ビールがずらり
 

Espana381.JPG Espana382.JPG
 

ダイニングのビュッフェには
スペインオムレツ・トルティージャやスペインのあちらこちらの市場で見たサラミソーセージ
さらに奥にはスモークサーモンにカマンベールチーズ、ハム
う~ん、まだ朝の10時くらいでしたが、いかにも酒のつまみにしてくれよと言ったものが並んでいます
 

Espana388.JPG Espana384.JPG
 

菓子パンにクッキー
そしてサラダバー
まだ朝なのに結構な品揃えです
 

Espana385.JPG Espana386.JPG
 

ということで私はラップサンドとスペインオムレツつまみに
サンミゲルのSELECTAで今回の旅の無事に感謝し乾杯させていただきます
そうスペインはスリなどの犯罪も多いと聞いていたのでかなり緊張して観光していました
 

Espana387.JPG
 

ところで写真を見て小食じゃないかって思われるかもしれませんが
このあとキャセパシフィック航空ビジネスクラスの機内食が待っているんで、まぁちょっと抑えてるってところです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年1月26日 18:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「プエルダ・デル・ソル「太陽の門」でみたスペインの不況」です。

次の記事は「キャセイパシフィック航空・マドリード~香港ビジネスクラスの機内食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。