NIKON_COOLPIX_A300インプレッション

| コメント(0)

4年ぶりにコンデジを買いました
目的は年末年始の休みを利用して行くバンコクで使おうというもの
機種はNIKON COOLPIX A300
NIKON通ってわけではありませんが、私が使うカメラはNIKONが多いです
もっともこれは以前三菱関係にいたのもその理由かもしれません(ちなみにNIKONは三菱グループの中核企業です)
価格はヤマデンキで1万7千円、ポイントで64GのSDカードも手に入れましたがそこそこのお値段でした
まぁこいつにしたワケはなんといってもbluetoothでiPhoneとペアリングが出来るというところ
撮った写真はiPhoneのデータに連動するんです


coolpix01.JPG
 

そうコンデジで撮った写真がiPhoneを駆使してSNSですぐUPできるのがこの機種の売りです
Wi-Fiモデルも考えましたが、バッテリーが食うという事でbluetoothモデルにしました
これであの撮影時のシャッター音から解放されるのもありますが
海外ではiPhoneのアプリで一番バッテリーを食う大位がカメラだったこともあり、バッテリー対策にはこれが一番かと思っていました
社外品でCOOLPIX A300のバッテリーの予備も2個購入
さていざバンコクに持っていき使ったインプレッションです
 

coolpix02.JPG
 

まずはペアリング
iPhoneよりはアンドロイド・モデルのようで、カメラのファームウエアをバージョンアップしなければ使えないようでした
早速パソコンで取り込みバージョンアップ
同時にiPhoneにSnapBridgeというアプリを入れて繋げてみます
何度かやったりしてちょっとばかり手間取りましたが、何とかペアリングに成功
ただやはりこれは常時コンデジとiPhoneを繋げておくとバッテリーがすぐになくなります
これは折を見て少しずつまとめてiPhoneに取り込みのがよさそうです

それに加えてカメラ自体にかなり無理をさせているのか、しょっちゅうフリーズしてしまいます
購入先のヤマダデンキではすぐに新しいものと交換してくれましたが
替えてもらった新しいA300もやはりフリーズの症状が出ます
これはもしかして「仕様」というやつなのでしょうか

まあもう少し使いこなしてからまたインプレッションします
(インプレッションと謳いましたが全然インプレッションできてませんね)
ただはっきりしているのはiPhoneで写したほうが楽であり、きれいに撮れるというのは仕方がないところのようです

NIKONも光学メーカーとしてはかなりの認知度
性能もそれなりのはずなんですけどね

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年1月24日 18:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ワカコ酒韓国版「私に乾杯~ヨジュの酒」」です。

次の記事は「プエルダ・デル・ソル「太陽の門」でみたスペインの不況」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。