そらちワイン・ピクニツク2016

| コメント(0)

『そらちワインピクニック2016』
~ 空知のおいしいワインと食を楽しむ休日 ~と題し
いわみざわ公園ばら園を会場にし、ゆったりと開放的な空間で、爽やかな秋の風と草のにおいを感じながら、まさにピクニック気分でワインを楽しむことができる空知のワインと空知の食をテーマとしたイベントです

なんだか楽しそうなこのイベント、岩見沢駅から送迎バスも出てはいるのですが、このいわみざわ公園内にある「いわみざわ公園キャンプ場」を予め予約、キャンプを兼ねて楽しもうとキャンピングカーでやってくることにしました
 

soratiwine01.JPG
 

ちなみにこのイベントは「空知ワイン室」などという部署のある空知総合振興局のホームページに告知されていました
内容は『空知では、毎年9月に管内のおいしいワインと食を楽しむ屋外イベント 「そらちワインピクニック」が開催されています。』

例年人気のこのイベント
チケットは早期に無くなるようなのでこちらも予め購入しておきました
 

sorachiwinepicnic00.jpg

sorachiwinepicnic01.jpg
(空知総合振興局HPより拝借)
 

会場に着いたら、まず受付を済ませます
チケットと引き換えに、「ワイン・タパス用の食券」やグラス、プログラムを受け取ります
チケットの内容はワイン6杯(各50cc)とタパス用の食券500円相当となっていました
 

soratiwine02.JPG
 

この日は前日から朝にかけて雨でしたが、私がいわみざわ公園ばら園にたどり着いたころには雨も上がり、まさにピクニック気分
 

soratiwine03.JPG
 

ところがそんな天気だったにもかかわらず会場には人が溢れ
どこにも席はないか・・・・・・・
こんな酒飲みのイベント
ぱっと飲んで帰る方なんぞいないでしょうから客の回転はかなり悪そう
来るのが遅すぎたと後悔しつつ今回は立ち飲みでも仕方ないと思いきや、何とか奥に2席の空き席を見つけ腰を落ち着けることに
 

soratiwine04.JPG
 

席を確保したところでまずは空知ご自慢のワインをいただきます
今回は空知管内9つのワイナリー・ヴィンヤードが参加しております
(山崎ワイナリー、宝水ワイナリー、マオイワイナリー、滝沢ワイナリー、10Rワイナリー、鶴沼ワイナリー、ナカザワヴィンヤード、KONDOヴィンヤード、アップルランド山の駅おとえ)
そうです真っ昼間から野外で美味しいワインが飲めることになりました
 

soratiwine10.JPG
 

そんなワインに合わせる肴は空知での有名どころのお店の屋台で購入
まずはここ岩見沢に店を構える
「市川燻製屋本舗」
たくさん並んでいてどれにしようか悩みますが
 

soratiwine05.JPG
 

ここは定番のサバのスモークをいただきます
脂ののった青森県産のさばの燻製は、見た目もしっとりとした色艶のうえ燻製の香りで目と鼻の両方で楽しませてくれます
ついでに買った燻製おつまみセットはその日食べきれずお土産となりました
 

soratiwine07.JPG
 

「プティラパン」
神内和牛のステーキ
これは赤ワインでいただきたいところ、先般お邪魔したマオイワイナリーの山ソービニオンでいただくことに

「ヴルストよしだ」
新十津川町にあるハム・ソーセージ専門店で残念ながらカレーヴルストは売れ切れでしたが
ドイツサンドをいただくことに
ちなみにこのパンなんとプレッツェルなんだそうです
なんだかビールが飲みたくなってしまいました
 

soratiwine06.JPG
 

でもなんといっても圧巻だったのが
「西川農場&Poisson Rounge NANAYA 」のアスパラひつじのトリッパ

その食材がいかにも贅沢そのもの
毎年美唄市にはアスパラガスの収穫体験に行きますが、そんなアスパラガスを食べて育てられている「アスパラひつじ」を岩見沢市の名店「NANAYA」のシェフが、丹精込めて作った一品でした
 

soratiwine08.JPG
 

屋台にはキッチンカー「空ふわ号」も駆けつけています
空知経営研究会さんの「贅沢素材のそらちサンド」を試してみたい気もしますが、もうこの辺で定量
あきらめることに
 

soratiwine09.JPG
 

ほろ酔い気分でばら公園からグリーンランド脇を抜けつつキャンプ場へ
途中こんな「クマ出没注意」の看板やボリボリらしきキノコを眺め秋を感じつつキャンプ場へ向かいます
 

iwamizawa11.JPG iwamizawa12.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年10月 3日 18:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「元祖金沢カレーを食べに「カレーのチャンピオン札幌白石店」へ」です。

次の記事は「岩見沢オートキャンプ場でハモンセラーノ・キャンプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。