「きちんと、朝食を。」byDOUTOR

| コメント(0)

お盆に行ったスペインの話どころか、正月に行ったロンドンの話もまだ終わってませんが
その前に、ちょっと前のことですが8月下旬に興味のあるバスツアーがあり参加してきたのでそのお話を
そのバスツアーの名は「サッポロビールのルーツを探る 大人の社会科見学会」というもの
 

sapporobeer_root00.jpg


このツアー、まるで私の普段の旅を彷彿させるかのような弾丸旅行
朝8時から夜の7時半まで丸一日あちこち見て回る、中身がたっぷりなツアーなんです

ということでまず朝8時に札幌駅北口から出発しますが、今回迎えに来たバスは一度乗ってみたかったファイターズバスでした
 

sapporobeer_root02.JPG
 

さてその丸一日かけた旅の内容はというと
・富良野の「富田ファーム」でラベンダー鑑賞
・フラノフレンチのオーベルジュ「フラノ寶亭留」でランチ
・北海道の爽風に揺れる上富良野の大麦畑の鑑賞
・上富良野にある「サッポロビール北海道原料研究センター」でホップ畑の見学
・サッポロビール博物館でプレミアムツアー参加(復刻札幌製麦酒・黒ラベルの試飲)

どうです、これでもかってほど詰め込まれているでしょう
 

sapporobeer_root04.JPG
 

そんなバスツアー
まずは朝7時半に札幌駅北口の団体受付のスペース「鐘の広場」で受け付けしてもらいます
どのくらいの方が参加されるのか聞いてみたところ、思ったよりも少なく25名の方が参加とのことでした
なんだか少数精鋭っぽくて良いですね
ちなみに参加者や運転手・バスガイドに加えて今回バスに乗り込んできたのは
サッポロビールの関係者が4名にカメラマン1名の計5名このツアーに添乗されているようでした
このツアーに対してのサッポロビールの力の入れようが見て取れますね
 


sapporobeer_root01.JPG
 

そんなサッポロビールのスタッフから
バスが動き出すとともに開口一番冷えた缶ビールが手渡されました
まずは参加者全員で朝っぱらからビールで乾杯しようとのことです
こんな感じであちこちでビールを提供していただきましたが・・・・
 

sapporobeer_root05.JPG
 

こんな感じでビール飲みっぱなしの旅になることはある程度想像していたので受付を済ませた後
札幌駅北口にあるドトールで朝飯を済ませておきました

それがタイトルにある「きちんと、朝食を。」
これ実はドトールの玄関に貼ってあったポップのコピーなんです
 

sapporobeer_root06.JPG sapporobeer_root07.JPG
 

いただいたのは
「朝カフェセット」
390円とコストパフォーマンスあふれる朝食です

sapporobeer_root08.JPG
 
我が家の奥さんが頼んだのは
Aセット ハムタマゴサラダ
 

sapporobeer_root10.JPG
 

私が頼んだのはシンプルに
Bセット 蒸し鶏とバジルポテト
(さっぱり蒸し鶏と、バジルソースを和えたシャキシャキの食感の細切りポテト・トマト・水菜・人参と野菜をふんだんにサンド)です
パンも旨いしなかなかのものでした
おかげでこのあとビールを飲みまくりましたが、悪酔いすることなく1日過ごすことができました

朝飯って重要なんですね
(ちょっと違うだろって突っ込み入れられそうですが)
 

sapporobeer_root09.JPG


そうそう私が仕事でよく伺う大学の食堂では
「100円朝食キャンペーン」なるものをやっていて
自分自身の健康を維持し、食生活のみだれ(偏食・欠食)を改善することを目的に、実施しているそうです

私は普段朝飯を食べずに職場に向かっていますが
やはり朝はきちんととったほうが良いんでしょうね

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年9月 8日 18:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「旬鮮厚岸漁港直送南幌ことぶきや」で厚岸の牡蠣フライ定食 」です。

次の記事は「「富田ファーム」で満開のラベンダー鑑賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。