盗品博物館最後を飾るのは「大英博物館」ミイラコレクション

| コメント(0)

大英博物館の展示エリアでは「ロゼッタストーン」「パルテノン神殿の彫刻群」「ミイラコレクション」
この3つが三大お宝と言うことですが、最後に訪れることになったのはミイラコレクション
ということで大英博物館2階にある「ミイラの部屋」へ向かいます
 


 

古代エジプトでは死後の世界があると信じ死者は副葬品とともに埋葬されていました
そのミイラが墓から掘り起こされたうえエジプトを遥か離れた英国の地につれてこられ
しかも寝ることもかなわずこうして立たされているミイラもあります
ミイラと言えども死体にはかわりなく、それがこうして展示されているのには何か違和感を感じずにいられませんでした

とはいえここミイラコレクションのエリアはここ大英博物館の中で一番混雑しておりました
皆さん怖いもの見たさと言ったところでしょうか
 

lindon168.JPG
 

夫婦でしょうか
同じように金箔が張られた棺に納められたものもあります
 

lindon171.JPG
 

女性らしきミイラがたくさんありますが、この時代、女性の地位が高かったのでしょうか
 

lindon167.JPG
 

ミイラを収めてる棺はなかのミイラに似せて作られたそうなので
生前はこんな顔だったんだ・・・と覗かせていただきました
 

lindon172.JPG
 

でもここまでくると少しリアルすぎます
日本じゃこれって死体遺棄にあたりそうです
もっとも3400年程前の出来事ですが
 

lindon173.JPG
 

ミイラの脇に置かれているのは
ミイラにするため遺体から抜いた内臓を納める
カノポス容器のようです
 

lindon170.JPG
 

ミイラとカノポス容器そして下の写真にある「死者の書」
これでミイラ3点セットそろい踏みです

「死者の書」には
アヌビス神がアニの心臓と、真理を象徴するダチョウの羽を天秤にかけられている様子が描かれています
天秤が釣り合えば、現世での無罪が証明され、冥界に旅立つことができるのだとか
 

lindon169.JPG
 

このミイラコレクションのエリアに入る手前の部屋には
エジプト壁画が並んでいました
3400年ほど前に書かれた壁画ですが、彩色が極めて鮮明で印象的です

下の壁画は有名な
ネバアメンの墓の壁画「狩猟の図」
男性がネブアメンで、パピルスで編んだ船に乗って狩りをしている様子で
後ろには妻、足元にいるのは娘が描かれています
 

lindon166.JPG
 

女性が楽団の音色とともに踊っているらしき姿も描かれていますが
画風はまるで現代のマンガのようでした
 

lindon165.JPG
 


おそらく真剣に一つづつ見て回ったら2~3日はかかるであろう膨大な展示物
こんな感じで駆け足で回っても2時間余りかかりました
また英国に来れる機会があったら再度訪れることにして
次は英国のパブに昼飯を食べに行くこととします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年7月 7日 06:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「盗品博物館その極み「大英博物館」エルギン・マーブルズへ」です。

次の記事は「ロンドンパブ「一房のぶどう(TheBunchofGrapes)」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。