月形皆楽公園でアスパラ三昧のキャンプ

| コメント(0)

美唄のうちやま農園でアスパラを朝採りし、やってきたのは月形町の皆楽公園キャンプ場
27ヘクタールの広大な敷地にあるキャンプ場です
目の前の皆楽公園沼ではいつものようにヘラブナ釣り士達が竿を垂れていました
何だかのどかで良い風景ですね〜
 

16kairaku01.JPG

さて今回のキャンプはアスパラ三昧のキャンプ
生樽ビールをセットしたら、乾杯をすませ
すぐに先ほど収穫したばかりのアスパラを料理することにします


16kairaku00.JPG

まず一品目は和え物です

16kairaku04.JPG


そして2品目はコンロで炙り焼きにします
これは皮のまま焼いて、それを焼き茄子のように皮を剥いて食べるのですが

16kairaku02.JPG 16kairaku15.JPG

皮を剥くのが結構面倒だったりします
けれど皮のまま焼くと水分がある程度残り、皮を剥いてから焼くアスパラと比べてはるかにジューシーで本当に美味しいんです
焼きナスが美味いのと一緒ですね
私はこれがアスパラ料理の王道かと思っています


16kairaku03.JPG

次にアスパラに豚肉を巻いて炒め
肉巻きにしたり

16kairaku05.JPG

串揚げにもしてみました
そうです大阪へ行ったばかりで、今二度漬け禁止の串揚げにはまっているんです
もっとも二度漬けする容器に入ったソースは用意していませんでしたが・・・・
初めて揚げたんですが、これもなかなかいけました
 

16kairaku06.JPG

定番の天ぷらにしたりもしました
これは少し多めに揚げておき、翌朝にうどんを茹で
温めなおしたアスパラ天をトッピングして天ぷらうどんにいたします

16kairaku07.JPG

極め付けは茹でアスパラ
これに合わせるのが、あのオランデーズソース
オランデーズソースを一から作るのはキャンプではとても無理
そこでクノールのレトルトを使用しますが
これがドイツ土産だったため私にはドイツ語の説明書きが読めません
スマホで翻訳しつつ苦労して作ったのがコレです
説明書きでびっくりしたのが、バターを125g投入するという事
どうりで濃厚なはずですね、ヨーロッパやアメリカではこんなコッテリしたソースで食べるのかと食文化の違いを知りました

16kairaku16.JPG 16kairaku08.JPG

その茹でアスパラのオランデーズソース掛けがこれ
もちろん美味しかった
こんな感じで今回はアスパラ料理三昧のキャンプとなりました
 


16kairaku09.JPG
 

朝のコーヒーは我が家のキャンプの朝の定番、ベトナムコーヒー
この日の午前はかなりゆったり目に過ごしましたが、そをな朝にぴったりなコーヒーです
 

16kairaku12.JPG
 

そうそうここに来る途中立ち寄った
月形町「肉のさかい」のが
ここの厚切りラム肉のロースが美味いとの事でした

ちなみにここへは連れて来ていただいのですが
当然のように先に買ってしまわれたので私は違う物をと砂肝と味噌ホルモンを購入しました
すると店の人に厚切りロースは入らないの?
と聞かれてしまいました
ここまで言われるとついつい買ってしまうのが人の業
500g購入することに
いゃ〜商売が上手とも思いましたが、多分ここに来る方は皆さん買われる様なので事情を知らずに親切で言ってくれたのでしょうね
 

16kairaku11.JPG 16kairaku13.JPG

その厚切りラム肉のロース
どうですこの厚切り感がたまりませんね
生姜の効いたタレもラム肉に良く合い美味しくいただきました
またこちらに来たら立ち寄ろうと思います
 

16kairaku14.JPG
 

そんなこんなでアスパラキャンプは美味しく終了
また来年もこの時期を逃さずやりたいと思います

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年6月 9日 18:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「美唄うちやま農園で極太のアスパラ収穫体験」です。

次の記事は「ろばた居酒屋鮮場しゃも次郎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。