鮭釣りの本道はやはり浜からのぶっこみ釣り

| コメント(0)

私の住む北海道で投げ釣りといえばやはりアキアジ!
船ではなく陸から釣るのであれば、イトウなどの特殊な魚を除けば一番大く豪快な引きが楽しめる魚です
最近ではウキルアーなど防波堤でせせこましく釣るのが流行っているようですが
私は何といっても浜で大海原に向かい竿をふり、魚影など全く見ることができない海でアタリをまつ
ぶっこみ釣りが何と言っても鮭釣りの本道だと思っています
 

SilverWeek20.JPG


ただ鮭釣りができる砂浜は秋のサケシーズンになるとこのブッコミ釣りをする釣り人で占拠されます
JR北海道の釧網線に乗るとわかるのですが、海岸線の見える斜里〜網走間はこの時期は釣竿がずらーと並びます
特に今回伺ったシルバーウイークはなんだか凄まじいものでした
もっとも有望な場所は夏場あたりから場所取りしているようで、なかなか入ることはできないんです
それでも数年前に穴場を教えていただき、朝4時半に自宅を出て鮭釣りができる浜を確保することができるようになりました
今回その釣り場でぶっこみ釣りを試みましたが、残念ながら坊主でした

やはり目の前に見える、鮭の定置網がなくならないと
私のようなへたくその竿に鮭はなかなか掛かってくれないようです
今回釣れなかった鮭を拝みに斜里漁港へ行ってみましたが
私の釣果と反し鮭の定置網は豊漁のようでした
 


 

なかにはこんな大きな鮭を抱えて持って行かれる方もいます
もしかするとこれが噂の「マスノスケ(キングサーモン)」なんでしょうか
一度でいいからこんな大物を釣ってみたいものですね
 

SilverWeek21.JPG
 

ところで飛行機で斜里に来ているのに釣り道具はどうやって・・・・と思われるかもしれません
その種あかしは、実はこの釣り道具
例年義理の父から借りて鮭釣りを楽しませてもらってました
その義理の父は今年亡くなったのですが、昨年あたりは病気でかなり衰弱しており
いつもお借りしている釣り道具も昨年は手入れしていないだろうと、仕掛けや錘などスーツケースに詰めて持参したのですが、5本ある鮭釣りの差をや仕掛けはすべて手入れしてありました
 

SilverWeek22.JPG
 

そんな義理の父に感謝するとともに
来年こそは鮭の大物釣り上げねばならないようです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年9月30日 17:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「採れたら舞うほどに嬉しい「舞茸」」です。

次の記事は「川湯の手づくりアイスクリーム専門店「くりーむ童話」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。