サイゴン中央郵便局

| コメント(0)

聖母マリア教会(サイゴン大教会)を覗いた後は道路を挟んで隣にある
「サイゴン中央郵便局」へ
こちらも1886年にフランス統治時代に作られた、いかにもって感じのコロニアル建築の建物です
 

saigon93.JPG
 

内部はアーチ型の天井
フランスのオルセー美術館を髣髴させるような造りですね
ちなみに設計者はエッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェル
似ているのはエッフェルがオルセー(駅舎)美術館をモデルしたためなんだとか

奥に見えるのが「ホー・チ・ミン」の肖像画
ホー・チ・ミンの肖像画や銅像をあちらこちらで見ましたが、ここに飾られている肖像画
ほほえましくていい顔をなさってますね

ちなみにこの郵便局はいまだにサイゴンの名は変えられていないんだそうです
 

saigon94.JPG
 
 
電話ボックスは現在ATMになっており
その上の壁にはホーチミンの地図が描かれています
よく見ると1892年当時のサイゴンと書かれておりました

ちなみにここサイゴン中央郵便局の住所は
「2 Cong Xa Paris, Dist.1, HCM City」
真ん中くらいに「Paris」の文字が見て取れます

フランス統治時代ここに東洋のパリを作りたかったんですね
 

saigon95.JPG
 

ところでここサイゴン中央郵便局にはなぜかお土産屋さんが沢山あります(笑)
その中で私の目に留まったのがこれ
ボルトやワッシャー、チェーンなどの金属部品で作ったエイリアンというかプレデターのようなもの
バンコクでも見かけましたが、いま東南アジアで流行っているのでしょうか
 

saigon96.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年9月19日 05:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「聖母マリア教会(サイゴン大教会)」です。

次の記事は「中華食堂桂苑で小樽名物あんかけ焼きそばを食す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。