初夏のワイナリーツアー【後志編】ニセコチーズ工房

| コメント(0)

余市ワイナリーでお腹いっぱいになったあと
ワインに合う食材は何?ということで
初夏のワイナリーツアー【後志編】が向かった先は
ニセコの豊かな自然の中で営んでいる小さなチーズ工房
「ニセコチーズ工房」でした
 

15winetourism26.JPG
 

ここはフランスでチーズ造りを学んだ近藤孝志さんが2006年からニセコの地で奥さんと二人で営まれている工房です
ニセコのアンヌプリはタケノコ採りで例年訪れますし、仕事も同様ですから
この店の前はよく通っていたのですが店を訪れるのは初めてでした


ここではニセコチーズ工房ご自慢のチーズの試食を4品いただくことに

まずは「北海道3大ブルーチーズ」の一つ
「ジャパンチーズアワード '14」において銅賞受賞したチーズ
二世古 空【ku:】 超熟 をいただきます
私はどちらかというとスーパーで市販されているようなタイプの癖のないチーズが好みで
こんなブルーチーズなんてもってのほかと思っていましたが
そんな私でもすんなりと食べられるチーズでちょっと驚きました

次にチーズにドライフルーツをまぶしたスイーツ感覚にあふれる
二世古 雪花【sekka】(ドライフルーツ)
これは私の好みで、デパートなどで買ってはよく食べているチーズです
このドライフルーツはバルコ札幌の塚田シェフが雪花専用に味付けしてくれたものだそうです

 

15winetourism27.JPG
 

二世古 ミモレットを12ヶ月以上熟成したものが「二世古 椛【momiji】」
これはJALの国際線ファーストクラスで採用された逸品です

二世古 粉雪
(二世古 マルセランを熟成させたもの)をそれぞれいただきました
 

15winetourism28.JPG
 

そんな中で二世古 雪花【sekka】(ドライフルーツ)がやはり私の好みなので一つ土産に買って帰ります
 

15winetourism29.JPG
 

そうそう大人気のカマンベールチーズソフトもいただきました
ここはよく通る道なので、また訪れることになりそうです
今回は訪れるきっかけを作っていただき感謝といったところでした
 

15winetourism30.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年6月18日 06:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初夏のワイナリーツアー【後志編】余市ワイナリーでランチ」です。

次の記事は「初夏のワイナリーツアー【後志編】ニセコビュープラザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。