タイ・メークロン駅前でタイラーメンを食す

| コメント(0)

線路の上で商いを行うので有名なメークローン市場
その最寄駅であるメークロン駅に列車がやってきたのはこのエントリーの後の話となります


thailand190.JPG


さてメークロン市場を見て回ったところで、小腹が空いてきたのでこの辺で昼食にします
入ったのはメークロン駅前にあるいかにも華僑がやっているんだろうな〜と思わせる
タイラーメンのお店です
 

thailand183.JPG
 

お店は大きな冷蔵庫に厨房とテーブル席のみ
いかにも駅前の食堂といったたたずまいでした
 

thailand184.JPG
 

ここではタイラーメンをいただくことに
私が頼んだのは「チキン・ヌードル」


thailand185.JPG
 

ここタイでは麺料理を頼む際、いくつかの決まりがあります
まずは麺
タイでは米粉を用いた麺「クイテイアオ」が有名ですが
ここは小麦を原料とした細麺(センレック・バミー)をいただくことにしました

スープも汁無し麺(ヘーン)とスープ入り(ナーム)がありますが
今回はナームで頼みます
これに鶏(ガイ)をトッピングしていただきます
ということで「センレック・バミー ナーム ガイ」でチキンヌードルとなるわけです

よくイギリスは美食とは無縁
ということで英語は料理に対して貧弱な文言しかないといわれますが
なんとなく納得しますね
 

thailand186.JPG
 

さてタイラーメンは何処の店でもあえて基本の味付けしかしていないので、あとは自分の好みで味を調整して食べるのがタイ流ということになります
逆に言うとなにもいれずに食べるのがアブノーマルということに

そうしたことを反映してテーブルにはなにか辛そうなものが
そうですナンプラーに漬けられた刻んだ唐辛子です
日本とは違い、出されたものを食べるのではなく
こういった味付けをして初めてタイラーメンとなるわけです
 

thailand187.JPG
 

チャーハンもいただきましたが、これまたナンプラーが効いて美味い
 

thailand188.JPG
 

デザートは先ほどメークロン市場で買ったドリアン
思ったほど臭わないのはまだ熟成が進んでいないからでしょう
 

thailand189.JPG
 

さて次はお待たせしました
列車がやってきて市場の傘が閉じる場面となります

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年6月 4日 20:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「線路の上にあるマーケット「メークロン市場」」です。

次の記事は「メークロン市場へ列車がやってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。