線路の上にあるマーケット「メークロン市場」

| コメント(0)

タイのバンコクから西へ70km
高速道路を使い観光バスで1時間少々のくらいのところに
今回の目的地「メークロン駅」がありました


thailand161.JPG
 

駅の切符売り場の上に掲示されている時刻表を見ると
一日に3往復しか列車はやってこないそんな駅ですが
観光客はうじゃうじゃいます

傘を閉じる市場という意味の「タラート・ロム・フープ」とよばれるこの市場
メークロン駅から踏切をはさんですぐ先にある市場ですが
TVなどで良く紹介されているのでご存知の方も多いかもしれません
 

thailand162.JPG thailand163.JPG
 

ほとんど使われない線路の上には日々マーケットがひらかれているのだとか
もちろん汽車が通るときには、そんなマーケットは両脇に退散するのですが
そんなちょっとおもしろげな市場を見にメークロン駅までやってきました

 

thailand164.JPG
 

線路脇ギリギリどころか、線路中央まで商品が並べられる市場です
こうした干物が線路の上に並べられているのがお分かりでしょうか

これが列車が通る際にはさっと片づけられてしまうんです

 

thailand172.JPG thailand174.JPG
 

時刻表を確認しましたが列車が来るまでまだ少し時間があります
ということでこのメークロン市場を見て回ることにします

ここでは新鮮な魚を中心にあらゆるものが売られていました
戦場にかける橋で有名なクウェー川やメークロン川が近くにあることから
この市場にも川魚がたくさん売られていました
写真はジャイアントカープでしょうか、鯉釣り師には垂涎ものの鯉が並びます

そうタイの川は豊かなようです
 

thailand182.JPG thailand165.JPG


淡水魚と言えばこれ
ナマズです
生きたまま売られていつようですが、残念なことにココタイでは、ただ丸まんま焼くか揚げるかしかなようです
プーケットでも同じようにして売られていたのを思い出しました
 

thailand166.JPG thailand167.JPG
 

カエルも売られていました
しかもかなりの大物ばかり
昆虫などのエサが豊富なのでしょう
 

thailand169.JPG
 

このメークロン線は車窓に塩田やエビの養殖場などが一帯 に広がるのどかな雰囲気が漂う路線
当然海も近いことから、海産物も数多く売られています
まずはイカ、ずいぶんあちらこちらで美味しそうなイカを売っているお店を見かけましたが
タイでイカは結構食べられているようです
 

thailand177.JPG

 

エビの養殖場が近いということでエビもたくさん並んでいます
そういやタイのブラックタガーってエビ
日本でも結構売られていますね

日本の商社ってこういうの目ざといんだろうな〜
 

thailand170.JPG thailand171.JPG
 

カツオもありましたが、安い!
このころのレートだと一匹200円くらい

日本の食品メーカーがタイにカツオ節やめんつゆの加工工場を移したというのがよくわかりますね
 

thailand168.JPG
 

タイ人が大好きな「プラートゥー」も竹のワッパに入れ釜茹でされたものが売られていました
見た感じはアジですが、実はサバなんだとか
 

thailand176.JPG
 

肉屋さんももちろんあります
ただアジアのあちこちで見られるような
ぶら下げて売られていることはありませんでした
そうここは線路の上
汽車が来たら移動しなければならないということを思い起こさせてくれます
 

thailand178.JPG
 

タイ料理には絶対外すことのできない唐辛子もこんなにたくさん売られています
 

thailand179.JPG
 

この時期ちょうど旬を迎えようとしていた
果物の王様「ドリアン」
なんと大きいのが一個200円くらいで売られています
ちょうどおなかも空いてきたことですし一つ捌いた物を買っていくことに
 

thailand180.JPG thailand181.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年6月 3日 20:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大谷投手が先発、中田も打った、というわけで久々の札幌ドーム野球観戦」です。

次の記事は「タイ・メークロン駅前でタイラーメンを食す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。